2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展in代官山

ちょっとした御縁がありまして、 http://www.doppioland.com/ こちらの個展に出かけました。 猫大好きフリスキィな僕にはたまらないものがありました。ガス・フリスキィです。 いろいろ鑑賞させて頂きながら、イラストレーターさんとお話しさせて頂きました…

続・祝アンテナ

取り急ぎながら書いておこう。 ・ちょさんと初対面。 http://sapporo.cool.ne.jp/high-time/ ・みっくさんと初対面。 http://members.at.infoseek.co.jp/mickweb/ ・土色さん(ツッチー)とは三度目の正直。 http://deadlypale.hp.infoseek.co.jp/ 本日の主…

代理お礼

アンテナ就職おめでとう会に参加表明して下さった方アリガトゥー! でも僕は幹事でも何でもないので、本来ならアンテナさんからのアリガトゥー!

チューンアップ・メロス

企画が開始してから参加者が増えたメロスです。ありがとうございます。 ここで、ちょっとしたルール変更のお知らせです。 メロスのバトンが回る順番はエクセルの乱数で算出され、すでに決まっています。そして3巡目は以前に申しました通り、2班に分かれて…

祝アンテナ

ネット友達で「最速(さいそく)」と「大業物(アンテナ)」の管理者、アンテナさん(自称むらた)の御就職が決まりました。 http://seirei.ath.cx/tamura/saisoku/ http://d.hatena.ne.jp/saisoku108/ 節分の日に虚ろな声で「鬼はー外。就職面接官はーうち…

だだすこ〜

とあるところの姫君から焼酎が送られてきました。 その名も「だだすこだん」。岩手の米焼酎です。しかも2本。いぇい。 ↓作ってるトコ(菊の司酒造) http://www.rnac.ne.jp/~esake/kiku/ 僕は酒というと日本酒が好みなのですが、この焼酎、焼酎というより日…

今日のメロス

メロスは順調に動いております。 メロスは順調に壊れております。 以前書いたダイジェストを元に専用ページを作ろうかと思ったのですが、 1人目の方の文を見て、こりゃ作る意味ねぇゾ、と思いました。 状況が変わってきたら、作るかもしれませんが・・・ど…

100人以上は認識出来ません

いったい1日何百人がいらしてるんですか?何千?何万?うひゃ。 という大手商用サイトのBGMを担当させて頂きました。 せっかくだから『Music by ガス電池』なんて表示して頂こうかとも思ったのですが、 このHNの知名度を上げることには、あまり興味がないの…

Tシャツド・ダ・ヴィンチ

見えにくいかもしれませんが、写真は浅草で買ったTシャツです。 表も裏も、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた人体図や歯車やワケの分からんアレコレが一面にプリントされています。 さすがにモナリザはいませんけど。 先日、新宿で『My home is in my head.…

青春

そういえば昨日のHP改装で「煮しめた花火」のFLASHを外しました。 サーバーが重たくて、苛立って、恋をして、笑って、泣いて、 失望して、思い出して、泣いて、今度は鳴いて、クェー! そんな青春。ああ青春。ビバ青春。 ビバはいらんな。 ※追記050529 「ビ…

曲記2

ってなこと(昨日の日記参照)をメモに書いていたのが5〜6時間ほど前。 途中経過を報告する間もなく、曲デキた。 晴れの日も雨の日もっていうより、ずっと曇りでしたね。うん。 こいつをアレコレ仕上げて納品。そこに感動はないが、お金はある。 うははは…

制作バカ

上の日記、「制作」って書き過ぎてなんかバカみたいだ。

曲記1

現在の僕にとって最も熱いモノ。 それは、かのうさうさ脳さんのブログ『うさうさ帝国で考え中』である。※御存知ない方がいるとはよもや思えないけんども一応。 http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/index.htmlなんたって家が建っていく様子が、制作経…

神輿シェイカー

浅草の三社祭に行ってきました。んー、やっぱすげぇ人出ですなぁ。 日本の祭りの発端はその風土にあり、昔は梅雨の時期に疫病が大流行して多くの死者が出たので、その時期に祭りで気合いを入れて乗り切ろうとしたのだ、という話を民俗学の先生に聞いた覚えが…

危惧

企画を思い付いた段階から考えていたのですが、この企画の性質上、危惧される点があります。 それは『前の前の人が書いた文が分からない』ということです。そりゃそうだだってそういう企画だもの。 例えば1人目の方が『メロスは激怒しなかった』と根本的な…

「走れメロス」ダイジェスト〜メロス参加者の皆様へ〜

1・妹と二人暮しの牧人メロス。妹の結婚衣装などを買うためにシラクスの市へ。 2・シラクスで暮らす友、石工セリヌンティウスに会いに行く途中、人間不信から殺戮を繰り返す暴君ディオニスの話を聞き激怒。 3・単純な男メロス、のそのそと王城に行き、捕…

ソムチャイさんには関係ない僕の落胆話2

映画の試写会に当選しましたんですが、この試写会、男女での参加が必須条件なのです。 ということで知り合いの女の子に声をかけてみたのですが、ことごとく断られ続けました。 嗚呼、この落胆てば。 「そおゆうの、ニホンのコトワザでは何て言うんですカ?」…

ソムチャイさんには関係ない僕の落胆話

DVDを入れてもなかなか認識されず、たとえ認識されても映像が飛ばし飛ばしで再生されてしまい、勝手にダイジェストにしてしまうDVDプレーヤー。 ある意味では高性能だと言えるが、120分の映画を2〜3分で観ても何のことだか分からない。見始めてから10…

歯科巡礼の旅の途中、老賢者に出会う

もう10年近く前の話になりますが、近所で良い歯医者を探していたことがあります。 結局4軒回って納得出来る歯科医を見つけたので、僕の歯科巡礼の旅は終わったのですが、その内の1軒に、よぼよぼなお爺さんが営んでいる歯科がありました。 かなりのご高…

はにかんでvs鬼子母神

『はにかんで鬼子母神』いまポッと浮かんだ言葉です。演歌のタイトルっぽい? はて、「はにかんで」が面白いのか、「鬼子母神」が面白いのか。勝負。 ・はにかんで足払い ・はにかんでギターソロ ・はにかんで書道 ・はにかんで娘の結婚を認めない父親 ・は…

眠気覚ましにダラダラと

「寝ている時に脳が処理しなければいけない情報が多くなるので、忙しい人ほど夢を見なくなる。より正確に言うなら、夢の内容までいちいち覚えていたら現実に対処出来なくなるので、脳の働きとして覚えていないのである」 という話を聞いたような気がする。い…

引き続きうららか日曜日

「そういえばここ、中学と高校が一緒なんでしょ?」 「はい」 「中学生と高校生って制服違ったりするの?」 「違い・・・違いはないです」 「じゃあ中学生と高校生を見分けるにはどうするの?」 「中学生らしいか、高校生らしいか、です」 そんな。 ヒヨコの…

崖崩れ

崖崩れの現場を見たのは初めてだったし、崖崩れに行く手を阻まれるのも初めての経験だ。 迂回しながらも、記念にケータイに画像を収めておこう。パシャ。 目的地に到着。 「あ、そういえば崖崩れ見たよ」 「そうですか。どうでした?」 いやどうでしたって、…

[日記1.82s>48h

結局、曲中に1.82秒のブレイク(無音)が存在する結果となりました。 あくまで必然的な結果です。 ドラクエ8はギガデイン覚えました。不思議なことに急成長しています。 そういえば、くしゃみをする瞬間に「くしゃみ!」って言う友達がいました。 やっ…

[日記1.82s>24h

たった1小節に悩み、はや24時間が経過しています。おねむ〜電池です。 僕が昨日からとり憑かれたように手直しを続けているその1小節は、時間にするとわずか1.82秒しかありません。 その1.82秒の部分だけがしっくりハマってくれず、眠るタイミン…

ネタを掘り下げよう

『すごいブスのナウシカ』を掘り下げよう ・腐海の瘴気が効かない ・テトがずっと指を噛んだまま ・王蟲の突進が止まる ・王蟲の触手の絨毯の所々に落とし穴 ・巨神兵に一目置かれている 僕はどうしてもあのアニメ作品は好きになれなかったので、 ほとんど覚…

幕の内カップ2005

幕の内カップ2005に出ぇまぁすぅ。 http://maku2005.hp.infoseek.co.jp/maku2005.html 最初の幕の内カップが開催されていた頃、僕はこっちの世界に接していなかったので、「あら、こんな素敵な大会があったのね」と指をくわえて見ていただけでしたが、今…

「走っちゃ〜メロス」の現状

少しずつながら、「走っちゃ〜メロス」に参加表明して下さる方がいて下さって、 主催者としてほっと安心ガス電池です。 通常の「ネタ」を考えるような企画ではないので、主催者ながらどうなるか楽しみです。 アイディア男ガス電池の脳内で、企画は色々と煮詰…

メッセンジャーで遊んだ

チャットで話してると、ある流れが出来る時があるじゃないですか。 で、ただでさえ−70を背負っている僕が、その流れの中で出したモノを公開します。 キーワード:すごいブス すごいブスに交際断られる すごいブスが毎朝前を横切る すごいブスとアダムから…

発想テンプレート

チューバッカ ↓ チューバッカ ↓ チューバッカ ↓ チューパッカ → C3-PO → シスの復讐 ジョージ「よし、それで行こう」