2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打・六本木

六本木で恩師のライブ。 演奏者は結構な人数なものの、ほぼ全員が打楽器奏者なので、とにかくアレコレ叩きまくり。とはいえ、マリンバ(木琴)やビブラフォン(鉄琴)のように、音程を奏でられる楽器もあるので、たたチャカポコしているだけではなく、どんな…

三谷アワアワー

「ザ・マジックアワー」観賞。ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (273件) を見る三谷脚本というと、全作担当した作品で…

三竦み再び

続報!続報ですよ奥さん!皆さん興味津々のアシダカグモについて、続報を頂戴しました。 「アシダカグモって無敵じゃないから」と紹介されたのが『ベッコウバチ』だそうで。 何者?と思い検索してみたら、確かに『クモを捕獲するハチ』としてその名を馳せて…

本棚とフィリピンの海

本を整理したい。 置いておく本は、本棚に収まる程度の量に収めたいと思ってはいるものの、少しでも思い入れがある本だと、そう易々と手放す気にもなれず。それでも以前は、ある程度まとめて処分をしていましたが、最近はなかなか手をつけられず、結果、本は…

虫含み三竦み

人から聞いた話で、 「家にゴキが出るのですが、どうしたら良いでしょう」 「んー・・・クモとゴキ、どっちが好き?」 「どっちと言われても・・・でもクモの方が全然平気です」 「じゃあコイツらを家に放つとイイかも」 と推薦されたのがアシダカグモだそう…

昨日・今日・明日

炎天下ー3日間のー出稼ぎー。 人がーいっぱいーいるなりー。 遠くの人は1ドット。近くの人でも4ドット。たった3日間で延べ50万人以上を引き寄せるフォースの正体は、いったい何なのだろう。 夏の風物詩といえば花火大会。アレも結構な人手を集めますが、今年…

フィルムモア

こんな映画を観てました。 REC REC/レック スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (66件) を見る擬似ドキュメンタリー設定のホラー。劇中の人物が撮…

ぼけおめオフ

早乙女さん主催のぼけおめオフのことにお邪魔させていただきました。 大型企画開催の時に参加させて頂いたことがあるだけで、常連なわけでもないサイトのオフでしたが、早乙女さんとは同い年ということもあり、以前からお会いしてみたかったので、図々しくも…

いいと思うよ

とあるゲームセンターに、小さめ筐体のUFOキャッチャーがありまして、中の景品は、エヴェンゲリオンのキャラクターが描かれた100円ライターだったんですけど、その筐体の上に、こんなポップがありました。 『ライターを取ればいいと思うよ』 面白い。ゲーセ…

和光

時間があると、目的もなく、ただふら〜っとしたくなる時があって、ちょうどこの日はそんな時期だったので、一人でふら〜っと和光に行ってみた。何故和光かというと、特に理由はないけれど、強いて言うなら「終点」だから。 確か12年振りの訪問となった和光駅…

修理願いの末

否応なしにまだまだ夏は続くと思われるのに、すでに90歳過ぎな弱々しさを誇るカナブン。 ・・・カナブン?コガネムシ? PSPが、時折ディスクを回してくれなくなりました。初歩的ながらも、なかなか効果的な意地悪で、いつまでもロード状態のままになってしま…