曲記1

briki2005-05-23


現在の僕にとって最も熱いモノ。
それは、かのうさうさ脳さんのブログ『うさうさ帝国で考え中』である。

※御存知ない方がいるとはよもや思えないけんども一応。
 http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/index.html

なんたって家が建っていく様子が、制作経過の画像を伴って綴られていくのだ。
こりゃあ素晴らしい。
僕は基本的にモノ作り大好き人間なので、「何か」が作られていく過程を見るのは大変興味深く、そして楽しい。
音楽は視覚に頼る部分が少ないので、見る分には、音楽以外の分野の方が楽しめるかもしれない。
アンテナ(自称たむら)さんがアンテナこさえてるトコなんて、想像しただけでワクワクするど。
制作者本人は、めっちゃ無表情なんでしょうけど(笑


というわけで、僕もモノ作り人間の端くれであるから、うさうさ脳さんを見習って、曲の制作過程をここに記していこうと考えた電池。
とはいえ先ほども述べたように、実体は基本的に目に見えないモノなので、僕が使用しているシーケンサーに入力された曲のデータを、視覚的な代用品としてご覧頂きます。
メインで使用しているシーケンサーは、旧世紀の遺物『Vision』ですが、データ制作だけならこれが一番早いので、僕にとってはいまだにメイン。ノープロブレム。いや、問題はあるんだけど。


掲載したのは、8小節のリズムパターンを組んだ段階の画像です。
ベースドラム、スネア、ハイハットの刻みと、あとパーカッションが諸々。
さてこれから、晴れの日も雨の日もこの曲に取り組んで、その制作過程をデータとしてここに掲載していきます。乞う御期待です。チェキラ。