「走れメロス」ダイジェスト〜メロス参加者の皆様へ〜

 1・妹と二人暮しの牧人メロス。妹の結婚衣装などを買うためにシラクスの市へ。
 2・シラクスで暮らす友、石工セリヌンティウスに会いに行く途中、人間不信から殺戮を繰り返す暴君ディオニスの話を聞き激怒。
 3・単純な男メロス、のそのそと王城に行き、捕まる。
 4・王と話し、処刑される前に妹の結婚式を挙げたいからと三日間の猶予を貰う。代わりに人質としてセリヌンティウスを差し出す。
 5・一睡もせずに村に駆け戻り、明日結婚式を挙げようと妹とその花婿を説得する。
 6・雨が降る中、妹の結婚式が行われる。
 7・翌日、朝早くから村を出る。故郷への思いを断ち切るために走るが、途中で、ここまで来れば間に合うと歩き始める。
 8・予想外なことに、豪雨による川の氾濫で橋が流されている。押し流されながらも、なんとか泳ぎ切る。
 9・予想外なこと2。峠で、王の命令で待ち伏せしていた一隊の山賊に会う。これを倒して峠を下る。
10・疲労により倒れるメロス。セリヌンティウスなんてもうどーでもいい状態。
11・水の音に気付き、近くの泉で水を飲む。メロス復活。再び走りはじめる。
12・シラクスが見えてきた頃、セリヌンティウスの弟子フィロストラトスに「もう間に合いません!」と言われるが、メロス諦めない。
13・処刑に間に合ったメロスとセリヌンティウス。お互いに疑ったことの許しを乞うために殴り合う。のち抱き合う。
14・王様が「人を信じる心は妄想ではなかった」と言い、仲間に入れてくれと言う。民衆は「王様万歳!」の大歓声。
15・1人の少女が真っ裸のメロスに緋のマントを差し出す。メロス赤面。

 僕がこしらえたダイジェストです。


「はた織り鶴」では、『現在○巡目○人目』という進行と共に、上の数字で状況をお知らせします。つまり『現在状況→1 未到達→2〜』ってな感じです。
ノルマとは違い、数字が割り振られた部分を1人1つ消化していくと3巡は無理なので、必ずしも次の場面へ到達する必要はありません。あくまで思うがまま、お好きなように書いて下さい。ただその際に、場面だけは分かっていた方が書きやすいだろうと思い、このようなダイジェストを制作しました。
や、もちろんこれらの場面からの逸脱もアリですけど。


1人が書く文字数の制限も、御返信頂く期限も設けません。幕の内に夢中な方もおられるでしょうし(僕含め)。
なお、いつのことになるか定かではありませんが、最後を担当される方には「終了させて下さい」と記載しますので、前がどんな状況であろうと完結させて下さい。
よろしくお願いします。


※本文は企画開始と同時に『畜光マザー』にコピペされます。
※※と思いましたが、予定を変更してメロスのページを作りまし。