2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20000V

高円寺のライブハウス『20000V』へ。 ライブ前の腹ごしらえに『佐世保バーガー』。暗い店内なので画像はマズいが、味は美味い。店名は「佐世保バーガー」だけど、社長が佐世保出身であって、同系列店は佐世保にはない。 出演:突然段ボール シャムキャッツ o…

花見御苑

新宿御苑に花見へと出かける独身の蠍座。 開花宣言が出されてから1週間が過ぎたが、その後気温が上がることなく冷え込みが続き、まだ満開には至らず。すでに開いてしまった花冠は、まだ蕾のままうずくまっているヤツらから、『早まったな』と思われているの…

獅子のビール 象のビール

ビールはやっぱり日本のビールが一番美味い、と個人的には思うものの、世界には多種多様な数多くのビールがあり、他国の料理を食べる時くらいは、その国のビールを嗜んでみたい。 ということでタイのビール「シンハ」と「チャーン」。 1933年に創業したシン…

映画『フィッシュストーリー』

伊坂幸太郎原作の『フィッシュストーリー』を観賞。 春分の日。折りしもちょうど公開初日。特に『観に行くぞ!』と意気込んでいたわけではなく、何か映画を観よっかなー、と思ってケータイで調べたら、ちょうど公開日だった。 2012年 彗星衝突まで、あと5時…

霜降銀座

カラオケスナック・いこい。 あまり訪れない場所なので、せっかくだからと六義園から散策を続け、商店街に入ったら見かけた。 カラオケのお店 など やってみませんか 何となく「カラオケのお店にするよ・・・ね?」なんていう暗黙の了解があるかのような錯覚…

枝垂れ枝垂れて

ふらふらして、たまたま辿り着いたのは駒込の『六義園(りくぎえん)』。 小石川後楽園と並ぶ江戸の二代庭園。残念ながら、まだ桜の開花には早いが、園内には桜の木が多くあり、特に庭園入り口にある樹齢70年以上の枝垂れ桜は、テレビ中継が撮影にくるほど見…

丸長

行列に並んで対面を果たしたるは、目白・丸長(まるちょう)の野菜つけ麺。 以前、大勝軒のことをウダウダ言ったけど、その諸々の源流にあるのが荻窪の丸長であり、目白(下落合)にあるのは、その支店。開業が昭和29年というから、そろそろ世界文化遺産に登…

Tineye

遊んだり、やめてみたり、を繰り返しつつ、マイペースに狩り続けて、 ようやくウカムルバスをソロ討伐。やったね! 画像を貼り付けていたら、ふと思い出した。御存知の方も多いと思われるが、画像検索サイト『Tineye』。画像を使って画像の検索。 ←こちらの…

波羅蜜多の橋渡れ

『人の味噌晒さないで』と同様、手元にあった画像データを使った。 さて、ここはどこだろう。 オリジナルはMETROFARCEのアルバム『LIMBO島』に収録。 メトロファルスの結成は1981年。メンバー交代を重ねながら、現在も現役で活動中。 最新のオリジナルアルバ…

ネイティヴな発音で

だからって、『坂東英二』で検索して来る人がいるとは畏れ入る。 ところで気付いた。彼の名前は英語圏だと「エイジ・バンドー」。 コレ、なかなかカッコイイ気がする。音的に「日本人の名前を発音している」感じがない。ちょっと待て。実際の英語では、 ※以…

坂東英二ファンサイト

『ラテアート』って呼ばれてるらしい。 飲んだら崩れちゃうけど、そういうのが贅沢ってモノ。 日記を書くまでに多少(少々)のタイムラグが発生しがちなため、面白いなー、愉快だなーと思ったことがあると、忘れないようにケータイのカメラで記録しておく。…

検索ワード調べ

ロシア CM 美術館で アセット 犬笛 周波数 周波数 ダチョウ 可聴範囲 折鶴 メス織り オス織り 回転ベッド 福井 おばん 三段腹 無料 30代で織を仕事に フィリピンの蓄光 大人っぽい友人スピーチ ギター座椅子 アースジェットで吐き気 1番上は、P-MODELファン…

赤とんぼの閉店

カツ美味しい。 美味しいといえば、赤坂のつけ麺屋『赤とんぼ』が、昨年の3月、つまりもう1年近くも前に閉店していた。好きな店がなくなるのは残念だが、閉店したことを1年近く知らなかったくらい足が遠退いていたので、もっとマメに通っていれば良かった…