2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ、ラテたん。

泣いているかと思えば、 笑ったり。 小さなカップの中で、精一杯に豊かな表情を見せるラテたん(仮)に癒されていたら、「冷める」という理由で飲まれて、ラテたん(仮)は跡形もなく消えてしまいました。所詮は他人のホットカフェラテ。今度は僕のカフェラ…

墨繪にて

新宿西口メトロ食堂街にあるレストラン、墨繪(すみのえ)。 とにかくパンが美味しいことで有名です。 ディナーはコース料理しかありません。それほど高いわけでもありませんが、気軽に訪れるならランチが良いでしょう。入店したのは2回目(7年ぶり)なの…

江の島

数年振りに江の島に来ました。 あいにくの曇りなのに、目の前には手つなぎカップル、手つなぎカップル、手つなぎカップル。 昼食の海鮮丼。さすがに美味しい。

ちーずかれー

カレーにクロス処理をしてみたら、皿が一番輝く、という真理。あと、食欲をそそる要素が薄まってしまった気がする。 数日前だったか、このお店に髭男爵だったか誰だったか芸人さんが来店していて、特にそれが理由というわけでもないけれど行ってみました。ビ…

ケータイ知恵袋

(僕の)ケータイに詰まったメールのデータをバックアップする手順。メモです。 「設定」→「外部接続」→「メモリカード」→「バックアップ」→ 「メモリカードへ保存」(暗証番号入力)→「受信ボックス」 上記手順でVMG形式ファイルとして受信メールがバックア…

おめでた録

群馬県の高崎市におります。 群馬県の南西部にあります。 てくてく歩いた末に辿り着いたうどん屋は休みでした。 が、それはそれで良かったのかも。 『麺匠やまちャん』 美味い。気軽に食べに行ける距離じゃないのが残念。 そしてまたてくてく歩いた末に辿り…

6割税金

『年齢のわかる人』 未成年者の喫煙防止のために導入しました、と言われていますが、ほとんどの人が疑問を持つであろうこの制度が、ろくに反対もされることなく、何百億という巨額を投じて、「タスポ対応の自販機に切り替えないと、営業停止処分にしちゃうん…

大勝軒メモ

一口に『大勝軒』と言ってもややこしい。 その要因は、中野(代々木上原)、東池袋、永福町、日本橋(人形町)と、それぞれに『大勝軒』が存在するためである。 荻窪で開店した「丸長」から坂口正安が独立し、中野に『大勝軒』を開店。そこから本店を代々木…

スケールの問題

金星 太陽系第2の惑星。衛星はなし。大きさは地球とほぼ同等。自転は地球に比べて遅く、地球の117日で1回転。また二酸化炭素を主成分とした大気も存在するが、その大気による温室効果のために、距離的にはより太陽に近い水星よりも、表面温度が高い。熱…

映画館へ行く

映画観た。ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (166件) を見る最高の人生の見つけ方 [DVD]出版社/メーカー: ワー…

晴天傘肉焼犬

絶好のバーベキュー日和! いや違った。昼前まで雨でした。傘持ってた。でも晴れた。 都会の屋上なのに、肉や野菜を焼いて食べられるという環境と、そこに集った人たちが素晴らしかったのです。ワイのワイの。 お邪魔したお宅の飼われトイプードル。人懐っこ…

ゲームショー08

恒例のゲームショー。 ビジネスデー2日目は、元・体育の日。外で遊ぼう。 モンスターハンター3の試遊待ちの行列が、予想通りひたすら長かった。PSPというハードの特性を活かし、稀に見る大成功を収めたモンスターハンター。Wiiというハードにも適している…

トンガリ靴ロック

「おニューの靴はトンガってるぜー!」 (ドラムフィル&ギターリフ) 蹴るぜー 近付く輩は蹴っちゃうんだぜー 刺さるぜー 猫科のアニマル以外は蹴っちゃうんだぜー でも吊るぜー 疲れが溜まると足が吊るんだぜー 難しい方の漢字だと攣るんだぜー 難しいぜー…

青と赤

霊長類ヒト科ヒト属「ハッパパーマヘッド(♀)」に遭遇。子連れ。 見かけることは稀であるが、昼間はこうして他の動物を眺め、自分が優位な立場にいることに安堵しつつ、鼻で笑う。時々小石を投げつけたりもする。

アネット・メサジェ展

『アネット・メサジェ』の展覧会を観に六本木の森美術館へ行く。 まず剥製にされた小鳥たちの群れに出迎えられる。小鳥の胴体に人形の頭がかぶせられていたり、ぬいぐるみが切断されていたりと、キモかわいいって、こんな感じ?なかなかに女性アーティスト的…

見渡す限り赤い料理

四川料理がウマ辛い。 得意、というわけではないけど、それほど辛さに弱い方でもない、と思っていたのは、まだ十代の頃。辛いモノ好きな人が、周りにあまりいなかった、というだけでした。まさに井の中の蛙。特に家族が辛いモノを好んで食べなかったことが、…

秋ゆえ詩人

現実に追いつけ、現実を追い越せ。 昔書いた歌詞を発掘して頂いたので、懐かしく思いながら掲載。 曲はないけど。 カミナリの歌 ズバババァーン! ごろごろごろ・・・(ピカッ!) ズバババァーン! ごろごろごろ・・・(ピカッ!) 光ったと思ったら もうお…

検索ワード調べ

久々の検索キーワードお披露目。 ポルナレフ 何言ってるか分からね まみむめまめも ウクレレ リンダリンダ コード くるぶし女 もめむみも 三国志 要約 フィリピンへ強制帰国される日本の中学生 リーゼント 創価 ダーツをくわえた鶴 デブ専の真相心理は? ツ…