2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モツ鍋

寒い、と思ったら雪。 こんな画像じゃ雪なんて見えないよ!って思ったあなたの心は疲れているので温泉へゴー。 寒い時は鍋。だから美味しいモツ鍋を食べる。 こんなのが・・・ 5分後へにゃー。 モツプルプル。モツにはコラーゲンが豊富。コラーゲンというの…

クシャミ翻訳辞書

電車の中で外国人さんがマンガを読んでおられる。 それだけなら別になんということもない。ただこちらの外国人さん、2つの電子辞書と1冊の辞書を駆使して、翻訳しながら読み進めていたのが印象的。電子辞書の一つは『日本語→英語』、そしてもう一つのは『…

ウクライナ

ロシア料理店にてボルシチ。 てっきりロシアの伝統料理だと思っていたら、元々はウクライナの料理らしい。とはいえ独立する前のウクライナは、ソビエト連邦の中の一国だったという歴史的背景があるし、遠いウクライナのことなんて、チェルノブイリのこと以外…

舞台上のチェリー

たかさんにお誘いを受けて「チェリーボーイ」なる芸人さんのトークライブを観に行く。場所は池袋西口リリィステージ。 池袋はよく出かける街だが、西口にはあまり用がなく足を運ばないので、会場も、道程が思い描けるような既知の場所ではない。小雨が降るな…

メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭にて、面白そうなモノ。 ・TypeTrace キーボードのタイピングを記憶して、再生するソフト。 キー入力を記憶したり、ショートカットを記憶させたりするソフトはすでにいくつもあるが、TypeTraceのユニークなところは、時間情報も含めて記…

フットサル

手術してから間がないけど、誘われたのでフットサルをした。 目の前にあるサッカーボールには縫い目があるが、僕の背中にも縫い目があるぜ。誰も納得しない仲間ハズレクイズが作れそうなシチュエーション。 何でそんな時にフットサルなんて、と問われれば、…

クリーンPC計画

ちょっとメモ。 Auslogics ・Auslogics Disk Defrag デフラグ ・Auslogics Registry Defrag レジストリのデフラグ ・ERUNT レジストリのバックアップ ・NTREGOPT レジストリのデフラグ ・UltimateDefrag デフラグ ・CCleaner クリーナー ・Windows Installer…

来パグ

落ち着きがないこと、この上ない。 大きな目に低い鼻と、独特な愛嬌のある顔。でも個人的に一番目を引くのは、シワ。人間様の判断基準に照らし合わせて「シワ」というと、どうしても老化現象の一環として見てしまうけど、この犬種のシワは、そのような理由で…

カフェにて

知らないうちに、近所にカフェが増えている。 長らく続いているカフェブームなので、むしろ遅いくらいか。 いわゆる『カフェ』。個人経営で、そう広くはない店内に、独特な内装。 居酒屋やコンビニ、同じカフェでもチェーン店などは、その画一的な形態から、…

オペオペ(オパオパ)

生まれて初めての手術を受けました。背中の腫瘍除去手術。 最初の変換では『主要除去手術』となって、自分の主な部分を根こそぎ除去されたような気がしましたが、主要な部分がそちらで、こちらの僕は末端で出来ていると想像すると、責任とか生活なんていう重…

明日のチョコレート

この程度のパッケージで動くような眉毛はしてませんが、原材料に、 醤油、肉エキス(チキン、ポーク)、香辛料 とか書かれていて、少々唸る。 イラストに対するギャラとか、思わず原価的なことを考えてしまいますが、さてこの商品はドコのダレを喜ばせるんだ…

ちゃんぽん

もう少しだけ、長崎のこと(活性化祈願)。 『四海楼』のちゃんぽん。元祖。 『江山楼』のちゃんぽん。有名店。 『牡丹』のちゃんぽん。空港内。 同じメニューなれど、店ごとに味が異なっていて食べ比べるのも楽しい。

ナガサキ

長崎は、とても良い街です。 Nagasaki is a very good town. 長崎には、坂道が多いです。 There are many hills in Nagasaki. ちゃんぽんは、長崎の名物の一つです。 The Chinese-style hotchpotch is one of the specialties in Nagasaki. 私は滞在中に、ち…

長崎3日目

楽しかった長崎、最後の夜。

長崎2日目

2日目も、基本写真ばかりです。

長崎1日目

飛行機に乗り、遥か上空を経ての・・・

人の味噌晒さないで

動画の編集が楽しい。

人の味噌、晒すな

クリックすると結構うるさい音が出る→MP3 歌詞は下記。

祝い

いつのまにか4年。4周年です。 しかも寿命が10倍になるかも!?というオマケ付き!やったね!1年前のニュースだけど、全然知らなかった。800歳まで生きられるってことは、740年くらいは年金がもらえる生活が待っている。でも多過ぎる孫達へのお年…

蓄光するストラップ

ストラップを失くして以来、ケータイが何となく物寂しい感じ。必要不可欠なモノではないけど、今まであったモノが失くなったという喪失感を埋めるべく、折りあるごとに探してはいたものの、なかなか気に入るのが見付からずにいました。そういえば最近メール…