舞台上のチェリー

たかさんにお誘いを受けて「チェリーボーイ」なる芸人さんのトークライブを観に行く。場所は池袋西口リリィステージ。
池袋はよく出かける街だが、西口にはあまり用がなく足を運ばないので、会場も、道程が思い描けるような既知の場所ではない。小雨が降るなか傘をさし、会場までの道のりを歩いていくと、人気の少ない、小さな商店街に入る。店舗数は多くはなく、明らかに地域密着型の商店街だったので、この先に客を招き入れるようなライブハウスがあるとは思えず、道を間違えたのかと、だんだん不安になってくる。開演時間も近い。どこかの曲がり角を間違えてしまい、一本道がズレているのかもしれない。いや、きっとそうだ、そうに違いない、ここはうろ覚えの脳内ナビをあてにせずケータイで場所を確かめてみよう、と思った矢先、ライブハウスの入り口に、たかさんと、会社を早退されてまで駆けつけた名称未設定さんが立っているのが見えた。まるで室内向きな狛犬のよう。安堵。


ちょいとwikiを拝借。

チェリーボーイ(本名:菅野総一郎、1975年7月17日 - )はオスカープロモーション所属のピン芸人愛媛県出身。O型。
いつも胸にさくらんぼの絵とCHERRYの文字が描かれた白いシャツと白いズボンを着用している。
以前コンビを組んでいた時は大滝エージェンシーに所属、その後「ふんわりふわふわ」というコンビでマセキ芸能社に所属していた。当時の芸名は「セロテープ総一郎」、相方はムーラン(現在、芸人は引退)。

「セロテープ総一郎」って面白いじゃないか。セロテープさん。セロさん。手品しそう。
そしてネタの動画。


素人の上から目線で失礼ながら、光ってるトコもある。4分過ぎの「農業やってる人」とか、こういう無駄な言い回しは好み。そこまで4分かかるけど。
トークライブだったので、最初にサービスでちょこっとやって頂いたネタしか見られなかったのが惜しい。ネタ中の語尾「ね〜」が、ちょっと良くて真似していたら、他人にもうつった。使いどころを間違えなければ有効。