花見御苑

新宿御苑に花見へと出かける独身の蠍座

開花宣言が出されてから1週間が過ぎたが、その後気温が上がることなく冷え込みが続き、まだ満開には至らず。すでに開いてしまった花冠は、まだ蕾のままうずくまっているヤツらから、『早まったな』と思われているのかもしれない。そんなせっかちな彼らには、中島みゆきの『ファイト!』のMP3でも贈るから、自分で自分を励ましながら春を待てば良い。



桜じゃないけど、1本の木に2色の花が咲くので珍しがられる桃の木。

入学や入社など、大きな環境の変化を迎える人生の節目に桜。ややドラマ過ぎる感じもするが、そういうセンチメンタルの刷り込みには抗えない。例えば年度の変わり目が秋だったなら、銀杏や紅葉などがその役割を負うのかもしれないが、ギンナンは若干臭いので、春に桜で良かったのか。
誰のためかは分からないけど恒例。

御苑を出て、少し歩いた所にある『ひるがお』にて、
つけ麺。