晴天傘肉焼犬

絶好のバーベキュー日和!
いや違った。昼前まで雨でした。傘持ってた。でも晴れた。
都会の屋上なのに、肉や野菜を焼いて食べられるという環境と、そこに集った人たちが素晴らしかったのです。ワイのワイの。

お邪魔したお宅の飼われトイプードル。人懐っこくて、スーパー無警戒。そしてスーパー跳躍力。そんなにジャンプしてまでじゃれつかなくても。スーパーカワイイけど。
警戒心旺盛な僕は、スーパー無警戒な人に出会った場合など、結構戸惑ってしまうのですが、犬に対してもそうでした。まぁさすがにスーパー無警戒な人って、滅多に遭遇することはありませんけど。これまでの人生で、3人もいたか?その点、猫は基本的に警戒心旺盛。特に野良猫。だがそこがイイ。可愛がろうとしても引っかかれたりしてスーパー出血。そこはハイパーイヤ。『スーパー』の配置って意外と難しい。


いつも思うのですが、『バーベキュー』って単語には特異な響きがある気がします。
語源も気になるので調べてみたら、「肉をあぶる台」という意味のハイチ語が、スペイン語圏で「丸焼き」という意味の「barbacoa」となり、それがアメリカで「バーベキュー」となりました、だって。元はハイチ語だから、独特な語感を持っていたのか。
そしてちゃんと、傘を忘れて来ました。