虫含み三竦み

人から聞いた話で、
「家にゴキが出るのですが、どうしたら良いでしょう」
「んー・・・クモとゴキ、どっちが好き?」
「どっちと言われても・・・でもクモの方が全然平気です」
「じゃあコイツらを家に放つとイイかも」
と推薦されたのがアシダカグモだそうで。見たことも聞いたこともなかったので調べてみら、ちょっと面白かった。リンク先は画像あったりするので、虫が苦手な方はご注意。

  • 主食がゴキブリ
  • ゴキブリやハエ、小さなネズミなど衛生害虫を捕食してくれる益虫
  • アシダカグモが2・3匹いる家では、ゴキブリは半年で全滅する

ゴキブリが半年で全滅。何かカッコイイ。ハンターだ。プレデターだ。

  • 網を張らない徘徊型で、走るのがとても速く、捕まえるのは難しい
  • 日本の徘徊性クモの中では最大で、足を広げた大きさはCD1枚分くらい

ゴキブリを狩ってくれるとはいえ、CD並みの大きさのクモに、捕まえるのも難しいほどの早さで家の中を動き回られるのは、かなり怖い。益虫とはいえ、見目はやっぱりクモだし。どうせそれほどの大きさなら、いっそのことCDをかぶせてしまった方が良いかもしれない。高速で徘徊するCD。ピストルズのCDをかぶせて「ロットン」と名付けてみたり。

  • 平均寿命はオスが3〜5年、メスが5〜7年程度
  • 基本的に臆病で、人間が近寄ると逃げようとする

結構長生き。
そしてここに、ゴキブリ嫌いな人間と、アシダカグモ嫌いなゴキブリと、人間嫌いなアシダカグモで、三竦みが出来上がる。ヘビ・ナメクジ・カエルに変えて、そんな新しい虫ジャンケンはいかがでしょう。パーがクモになるんだろう。最初はアシダカグモ。あとチョキが人間で、グーがゴキブリ?だったら普通のジャンケンでイイじゃない。