グリルスイス

カツカレー。

ただのカツカレーと思ったら大間違い。銀座はグリルスイスのカツカレー。長嶋の前に巨人軍の背番号3を背負っていた、かの千葉茂が発案したと言われる元祖カツカレー。つまり日本中のすべてのカツカレーは、この店のカツカレーを源流としているらしいです。カツもカレーも、それぞれ別個な場所で発祥しているけど、ここで一緒の皿に乗せられた瞬間に、カツカレーはこの世に生まれました。たまたま通りがかりに見つけただけで、そんなこと全然知りませんでしたけど。
このミックス感覚、いかにも日本人的と思えなくもない。地方の名産品とかも、あれこれ混ぜてコラボして、新しい名産品とか作ればイイのに。とは言いつつ、適当なモノが何も思い付かない・・・。北海道の鮭を咥えた木彫りのシーサー、とか。誰が欲しがるんだ。



ゴジラがマスクをして、映画『感染列島』のプロモーション中。