エイサー知恵袋

ドンドカドンドンと太鼓の音が聞こえてきたので、祭り?と見てみれば、そこは琉球。新宿エイサー祭りでした。チラ見しただけですが。

国内で行ってみたい場所は、ベタな選択ながら沖縄と北海道。「エイサー」って単なるかけ声みたいですが、沖縄の盆踊りのことだそうです。沖縄の言葉って自由過ぎるトコが素敵ですね。沖縄弁に翻訳してくれるエンジンとかないのかなー、と思って調べてみたら、知恵袋を見て笑った。

 解決済みの質問 沖縄の方言??翻訳お願いします!


周波数んでぃからぁ!くるくるまあせっからあ!いじんさに!
くるくるし!いやあが!出せ!ふらぁ!げれん!ぽってかすうー!


ってなんですか?

                                                                                                  • -

 ベストアンサーに選ばれた回答


でーくにぬまんどーいびーん。
大根がたくさんあります。


どぅくちゅらさぬ、はびるぬぐとぅくある。
非常に美しい、蝶のようだ。


そんなのしか知りません。

                                                                                                  • -

この質問・回答は役に立ちましたか?  はい  いいえ
お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)1人中 0人が役に立つと評価しています。

卑怯だー。ゼッタイ打ち合わせしてただろ。
ツッコミ所が多過ぎて、どこから手を付けたらイイのかも分からない。