福井AP

あまり説得力のない1枚ですが、コレしか撮ってない。

そう、ここは福井。前回訪れてから3年振りの福井です。当時の福井駅は至る所が工事中で、どうなるのかと思っていたら、3年の時を経てみれば、立派な建物に生まれ変わっていました。そんな駅にあるお店で遅めの昼食。
僕の福井愛は、卓球でオリンピックに出ちゃうくらい有名になったので、福井のアピールポイント(AP)を箇条書きするコーナー。

いきなり自殺の名所から紹介するのはいかがなものかと思いますが、とにかく力強い自然の絶景。新宿でも渋谷でも絶対にお目にかかれない光景です。もしハチ公像がこんなトコにあったら、待ち合わせ中に転落死とかする。渋谷になくて良かった。渋谷で待ち合わせする若者は足を向けて寝られません。

  • メガネをいっぱい作ってる鯖江

鯖江には『メガネの木』というのがあって、秋はフレームの収穫に忙しい。国内生産シェア90%とかなので、もしメガネを愛用していて、しかもそれが国産ならば、きっと鯖江産。つまりは国産メガネユーザーは、福井に足を向けて寝られません。

  • 国内で唯一のハープメーカー

永平寺町にある『青山ハープ』が、国内唯一のハープメーカー。全国のハープ奏者は、福井に足を向けて寝られません。結構意外ですが、ハープ自体があまり身近な楽器じゃないので、「おお!」ではなく、「お、おぉ・・・」くらいの仰天度に留まってしまうのが、やや寂しい。コレがギターとかだったら、多分もっと注目されてるんだろう。

国内で唯一の恐竜博物館。建物の設計は、かの黒川紀章ですが、この人ホント天才だと思う。恐竜が絶滅したからこそ今の人類があると考えると、地球上の全人類は、福井に足を向けて寝られません。

オバマさんは、福井に足を向けて寝られません。「福井ってドコだっけ?」みたいな疑問が思い浮かぶ人に簡潔に説明するなら、「睡眠中のオバマさんの頭頂部から直線上にあるに決まってるじゃん」です。

  • リサイクルトイショップJOINT

僕が足を向けて寝られません。


wiki見ればもっと色んなことが分かるんですけど、それでも見ない人のためにお送りしました。福井について多少は知っているつもりでしたが、知らないことはまだまだあるなー、とつらつら書いていたら、ごまぱんさんとの感動の再会までたどり着かないうちに終わってしまったので、続きはまた今日。