福井歩く福井(Boy Meets Girl)

福井AP絶賛募集中。
久し振りにごまぱんさんと遊ぼうかと思って福井まで来たので、まずは挨拶代わりの、恒例アポなし訪問は欠かせません。とはいえ、ここまで来たのにお店が休みだったら、三十路過ぎが道端で本気の号泣を見せることになりそうなので、「明日福井に行きます」と最低限の情報は、ごまぱんさんにお伝えしておきました。


前日、駅からの道のりを調べてみたら、徒歩で1時間くらい?という距離だったので、福井駅から散策がてら歩いてみることにしましょう。堅実で尚且つ地図マニアの僕は、PSPの地図データベースソフトにお店の位置を登録しておいたうえ、購入しておいたPSP専用のGPSも装着済み。何という磐石っぷり。これで見知らぬ土地でも迷うことはない。寝てる間に、秘密組織の手で徳島県に移動させられてしまったとしても帰れる自信がある。とはいえ、最初のうちは、ほぼまっすぐな道をひたすら突き進んでいくだけなので、せっかくのGPSも出番はなく。
しかしこの地図ソフトはリアルタイムで使用者の位置を捕捉し続けて、その移動ルートを記録してくれるというハイテク機能搭載なので、せっかくだからPSPの電源はオンにしたままで、移動ルートを記録しながら移動することにしました。コレ、放浪癖のある御老人に持たせるとイイかもしれない、とか思いつつ。


ひたすら歩き続けて、一本道から曲がる目印としていた橋を渡りましょう。渡りきったところで、念のためGPSを確認・・・おや?PSPの充電が切れかけている。電源をオンにしたままだったとはいえ、たったの1時間くらいでコレは予想外。新幹線の中でモンハンなんかで遊ぶんじゃなかったと後悔する。それより前日に充電しておくべきだったと、さらに後悔。でも後悔は先に立たずなので、残念ながら移動ルートの記録は途絶えてしまうけど、完全にバッテリーが切れる前にPSPをスリープ状態にしておき、いざという時のためにバッテリーを温存させる作戦に変更。いずれにせよ、お店まではもう少し!待ち受ける久々の再会に、ワクワク及びドキドキ・・・再度GPSを確認・・・よし、ここだ!・・・ない!お店がない!目の前のここ駐車場!しばしポカーンとする。
どうやら設定するべき場所を、間違えていたようです。磐石と思っているモノも、意外と脆いな。というか僕の設定が適当過ぎたのか。100メートル以内の誤差は、誤差じゃないわよ、みたいな大らかさが仇となる。もっと地図を拡大して設定すれば良かったのかもしれない。


さて、どうしたもんかなコレ。とりあえず3年前に訪れた時の記憶とGPSを頼りに歩き続けていると・・・アピタが見えてきました。アピタ。知ってる?知らない?
とりあえずアピタで休憩しよう。マクドナルドでコーヒー飲む。ついでにアピタ内をふらついてTシャツを購入し、持ち歩く荷物が増えたりする。PSPの電源を入れてみたら、バッテリー残量ほぼゼロでブラックアウトしてしまい、あれだけ頼りにしていたのに、裏切られた気持ちになる。もういっそのことごまぱんさんに電話して、迎えに来てもらおうかと悩む。でもそれではアポなし訪問にならない。だから僕は歩く。この道が、きっとJOINTに続いていると信じて。
そして、やがて霞む目に見えてきた看板に、『買い取り』の文字・・・あ。


ごまぱんさんに会う前の段階で、書き疲れた感じです。続き