不穏ケータイ

肉焼く。

気付いたら肉か麺しか出てきてなくて偏食っぽいですが、食べ物の好き嫌いは全然ない。


ここ数日、着信もメール受信もなく、やけにケータイが静か。普段からこんなに静かだったっけ?と思っていたところ、発信から数日遅れでメールがまとめて御到着。これなら手紙の方が早い。「着信がありました」ってお知らせも数日後に来たりして、工事かなんかで電波障害?などと思ってたのですが、そんな状況が一週間以上も続くので、これではケータイを携帯している意味がないじゃない。何だかおかしいということでショップへ持ち込み、その場で店員さんに電話をかけてもらうと、アンテナが3本立っているにもかかわらず不通。調べてもらうと、どうやら本体のメモリが圧迫されているのが原因らしいとのこと。そんなことあるんだ。改善策として、使用していないBluetoothなどの機能をオフにしたり、本体からメモリーカードにデータを移動したりしたら、無事に復旧しました。復旧したのはイイけれど、いくつかの機能が無効になった。
進化に伴い機能が充実していくのはイイですが、そのせいでケータイとして必要最低限の機能が正常に動作しなくなるってのは本末転倒じゃないですか。もしくはスパムを消去せずに溜め込んでた面倒臭がりな僕がいけませんか。