大学と少子化

[日記]とはいえ、先週16日のことなんですけど、新宿の高島屋でやっていた全国24大学合同の「大学ブランド食品展」ってのに立ち寄ったのでした。

本も売ってた。
様々なデパートでしょっちゅうやってる物産展ですが、踏み入れたことのない県が数多く残る僕は、結構好きだったり。あまり買い込んだりはしませんけど。活性化のためにか、あれこれ考えては新しい名物が作られているようですが、無理を感じる名産が多い気もします。コレといったお土産品が思い付かない東京が一番ヒドい気がします。「東京土産」って書かれているものは、大抵知らない。
さて「大学ブランド食品」は、この少子化時代、大学の生き残り競争などを背景に近年急増中らしく。
大学に限ったことではなく、少子化は切実な問題で、将来の日本のために一番大事なことは、子作りなんじゃないかと思わされますが、ついでに『少子化』についてwikiってみたら、ちょっと面白いコメントが。

「今の日本において、子育ては非常に高くつきます。ですから、子供を作るか、夏用の別荘を買うか、最新モデルのベンツを買うか、という選択を迫られているようなものです。」

喩えとはいえ、同列で並べると分かりやすい。

うーん?コレどこだっけ。見たことある。まあ自分で撮ってるし、食べてるし。