からしレンコンの夜に

4年に1度の閏年なんだな。音楽を学びし頃の恩師や学友と再会したんだな。

暗いけど、熊本名物からしレンコン。
ある程度の年齢の方なら記憶に残っているかと思いますが、僕が子供の頃「からしレンコン中毒事件」が起き、11人もの死者まで出ました。当時の僕はこのニュースを衝撃をもって受け止め、それらのニュースの断片から、からしレンコンを「食べたら死ぬかもしれないデンジャラスな食べ物」と記憶し、そこまでして食べたいのか大人ってスゲーな。などと思っていました。フグみたいなモノかと。そんないつ消えてもイイ記憶は、いつまでも残り続けます。
それが原因というわけではなく、単にからしレンコンを出す店に踏み入れたことがなかったせいだと思いますが、一度も食べたことなかったからしレンコン。あのからしレンコンが、いま20年の時を経て、目の前に。食べちゃダメ!と幼少の頃の僕の制止も聞かず、一口パクリ。モグモグ・・・ふぅーん。確かにからしレンコンだ。

これまた暗いですが、天誅