時差1時間 Day4


青い空と青い海と30℃近い気温と湿気ともお別れデー。

仕事中にも関わらず居眠りするチャモロ人。何しろ体が大きいチャモロの方ですから、もっと豪快な居眠りが似合いそうですが、仕事帰りの日本のサラリーマンと変わらぬ寝姿。こんなトコで働いてたら過労死とかあり得なそう。「過労死」に相当するチャモロ語とかあるのかね。
そういえば、現地で暮らす日本人の方とお話しました。
「まだ東京では通勤電車の満員は続いているの?」
ええ、まだ改善されてないと思いますよ。
「異常よね」
まったくですね。
「私、電車の中で吊り革に掴まらずに本を読んでる人を見て、まるでマジックでも見てる気がしたわ」
地味なマジックですね。

空港へ行って飛行機に乗る。

空港職員の方々。ブレブレだけど、グアムで最高の一枚。
ビジネスクラスの座席は、まるでカプセルでした。
雲海。天気イイなー、って当たり前か。

やがてサンセット。ただいまジャパン。寒い。


ちなみに、グアムの総人口の約半分がチャモロ人。4分の1がフィリピン人。白人1割。アメリカ合衆国ではあるものの選挙権はないみたい。観光客の8割が日本人。28年間潜伏していた横井さんは1997年に死去。