日常に見るコント

ほろ酔い男、電車内にて隣に座った同僚(らしき人)に対してまくしたてる。


「やっぱりね、目の前のことを一つずつ片付けていかないとダメなんだよ、人間てさ。まずは、しっかりと土台作りをしておかないと。経験や実績を積んでいけば、周りからは自然に評価されると思うんだよね。そんなに大きな一歩で進まなくてもさ、やっぱ少しずつ前へ前へ。目の前のことを大事にやっていかないと。そんな感じなんだよね、うん。少なくても俺の場合はそうなんだよ。山岡さんとかさ、すげぇ仕事できるし、よく働くよなぁ、とは思うんだけど、実は意外と目の前のことが目に入ってないっていうか、あっちもこっちも手をつけるのもイイけどさぁ、目の前のことが一番大事なんじゃないの?って俺は思うんだけどね・・・あれ?・・・もう新宿じゃん!すいません降ります!降りまーす!」


乗り込んでくる大勢の乗客をかき分けて、必死に降りようとする男。
お前が片付ける「目の前のこと」って、コレかー。