支払い忘れ

変な時間サイクルで活動していたら日にちがよく分からなくなったのか、ケータイ電話の料金の支払いを忘れました。コレが2度目か3度目。
いつも「早く口座引き落としにしよ」と思うんですが、申し込み用紙に名前や口座番号を書いたりハンコ押したりすることを考えると、何だか面倒になって忘れてしまいます。まあ毎回コンビニなどへ支払いに行く方が、どう考えても面倒ですし、しかも今回のように支払いを忘れると、余計な利息まで搾取されますけど。
ただ単に手続きが面倒っていうことだけではなく、個人的に「郵便システム」に対する疑心があることも要因かと。
数年前、ウチに誤って配達されてきた年賀状がありました。それがウチの住所と番地が違うだけならば、膨大な年賀状の仕分けの過程で起きたエラーだと認識できますが、あんまり御近所さんとも呼べないような住所だったので、不信に思いながらもポストに再投函。そしたら数日後に、またウチのポストに戻ってました。なんで?今度は消印のスタンプも押されており、これで出したらどうなるのかと再々投函したら、数日後には当たり前のように、またウチの郵便受けに。帰巣本能があるとしか思えない。あと消印があっても普通に届けられちゃうのね。
そんな珍妙な事故だけじゃなく、他にも「送りましたけど?届いてませんか?」って郵便事故もありましたし・・・そんな信用ならんシステムに僕のハンコを押した書類を任せられるかー、っていうことを言い訳に、来月もトボトボとコンビニに支払いに行く僕の背中は少し寂しく見えるんでしょうか。