ウォーン


コリア土産に頂いたトッポ&ポッキー。1つ700ウォン。
現在のところ1ウォンが0.12円なので、1箱85.25円。
箱の大きさ的には日本の物と変わりないと思うので、安いのではないでしょうか。
が、箱を開けてみると、

結構な隙間が。何のため?
調べたところ、ジャパントッポは1袋41gが2袋入って150円。コリアトッポは1袋50gで85.25円。微妙微妙。微妙ながら、1g=1.829円と1g=1.705円で、やはりコリアトッポの方がお得認定。
が、「最後までチョコが楽しめる」が謳い文句の割りに、コリアトッポはチョコの詰まり具合がよろしくない感じ。日本のもこんなもんだっけ?というかそろそろドウデモイイか。
味は日本のモノとは違ってキムチ味。偏見。


さてコリアの話題からリンクして、新宿の韓国料理店のメニューには『犬鍋』がありますが、キャインと啼くくらい高いので頼んだことはありません。次に犬の話題からリンクして、最後に行き着くは探偵ファイル