コンポーズ・何か他のもの

サムライチョップさん、でるでるさん、人格さん、sssさん・・・。
サムさん、でるさん、人さん、sさん・・・サムでるじんえす・・・ん?
何か似たような響きの言葉が英語にあったな。
サムデルジンエス、サムデルジンエス、サムデルジンエス・・・サムシングエルス!


というわけでコンポーズ・リングの曲名は、『Something Else』に決定しました。
>something else ・・・ 何か他のもの
こりゃイイ。そんな歌詞は一言も入ってないけれど。
と思ったら、人格さん、でるでるさんの名前があんまり反映されてませんね。
ということで、曲名は『Somejing Delse(サムジング・デル)』に修正されました。
完全造語なので意味はナシ。歌詞にも意味はナシなのでバランス良し。


MP3は『BGMZ』にアップしました。
あっちのサーバは直リンクでも落ちてくるけど、こっちのサーバは無理なのです。
お手数ですが、お聴き頂く場合はサイトまでお越し下さい。


事の顛末。
春頃、ダリの画集ばかり眺めていた僕は、唐突に「僕も頭がおかしくなってみたいものだー」と思ったのです。しかし、僕には独力で頭がおかしくなれるほどの才がないので、「よし、ここはみんなの力を借りてみよう」と考えました。そこで掲示板でコード進行を募集してみたら、書き込みを頂いたのが、サムライチョップさん、でるでるさん、人格さん、sssさん。
さぁーて、どれだけ奇妙奇天烈なコード進行が出来上がるのかワクワク!と思っていたら、sssさんだけが少し奇妙な進行だった以外は、至極違和感のないコード進行が出来上がっていました。皆さん予想以上に常識人ね。
やはり独力で変な曲にするしかないのかー、と思って苦闘してみたものの、すでにきっちりとした枠組みが出来上がっている中では、やはりどうしても普通になってしまうのです。
えーい、もう普通でイイ!と決断したのが、コード進行募集から3ヶ月目の結果。
まあ考えてみたら、皆様からの頂いた御提案を無理やりヘンテコな形にするよりも、普通に聴いてもらえるような曲に仕上がって良かったと思います。

コード進行
Aパート C−A7−Dm7−G7
Bパート DM7−Bdim7−B♭M7−C♯dim7
Cパート D7−G7−D7−G7
Dパート BM7/C7/CM7−Gm7

各2ループ繰り返し。Dパートのみ4回リピートで、最後の『CM7−Gm7』を『F』に変更。
Cメジャーの曲で、終わりはF。こういう終わり方って、僕の場合は多いです。


追記。
タグのアーティスト欄に、サムライチョップさん、でるでるさん、人格さん、sssさんのお名前を入れたかったのですが、どうにも長過ぎるので、取り敢えず割愛させて頂きました。だから4人揃って「Somejing Delse」なのです!とか言われても困りますか。ですよねー。