ラストオセイボ

そう、僕にとっては、まだ終わっていませんでした、あの企画。
昨年末に行っていた投稿企画『お歳暮』の賞品を、見事上位に君臨された3名様に、ようやくお渡しすることが出来ました。ふぅ。

1位:豆じろうさん(窓際ひょうきん族
  ご希望の楽曲内容
レゲエ。出来ればそれに近いリズムで。アップテンポ。

見事優勝に輝いた豆じろうさんのご期待に沿うべく、ほぼ生まれて初めての「レゲエ」を、それっぽく作ってみましたが、なかなかご希望通りにはいかなかった気がします。レゲエにしようとしたら、どうにも「ゆった〜り」な結果となってしまいました。
実は、途中まで作っていたファイルが破損し、認識されなくなってしまい、やむを得ず一から作り直した、という経緯もあり、結構時間がかかりました。そんなことは初めての経験だったのでビックリした。PC不信に拍車がかかる。

2位:うさうさ脳さん(肉球拳法ミィチャン
  ご希望の楽曲内容
まったり感。ブルージーでジャジーな16ビート。ループもの。

そこは8ビートじゃないかしら、と思わず無言でつっこんだご希望を形にしようと制作した楽曲と、「うさうさ脳」という人のイメージの落差の埋め合わせに手こずりました。久々にジャズっぽい曲を作ってみたら、どうしても「肉球」のイメージに合わず、ブルースに路線変更。そこに辿り着くまでに時間かかった。決めたらあとはチチンプイ

3位:ばんさん(水掻きパパ
  ご希望の楽曲内容
お任せで。でも『哀愁でいと』。

先に作業したお二人の注文に合わせることに苦労したので、楽するために「お任せでいいですかー?」と暗に希望を誘導しながら聞いてみたら、「お任せでイイです。でも『哀愁でいと』っぽい曲がイイです」というご希望が。
「哀愁でいと」を覚えていなかったので試聴しようと検索してみたら、オリジナルは見つからず、代わりにナントカさんが最近カバーしたバージョンがあり、それがなんだかダンスしていたもので、思い切り「哀愁」を切り捨ててダンスモノに。この曲はまだまだ遊べる余地があるので、ちょこっといじりますよ、ばんさん。


さて、あとの楽曲の扱いは、各受賞者様にお任せ致します。
あ、でも何かあれば御連絡下さい>豆脳水掻きの皆様