ノラネズミーズ

昨日の日記に書いた、

のらねずみ【《野良》鼠】
(1)ジネズミの異名。(2)ヒミズモグラの異名。(3)ヤマネの異名。

という、あまり見慣れぬ動物達が気になったので、昨日に引き続き今日も検索。検索王にオレはなる。
前から思ってましたけど、ウェブでちゃんと整理されていて見やすい動物図鑑てナイですよね。大まかなものや、学術的な文字だけのものは見つけたりしますけど。まあそれほど使うこともないのでイイですけど。
そんなわけで、都合よくまとまったページがないので、検索も手間がかかりました。

ジネズミ・・・「ネズミ」と付いているが、モグラの仲間。北海道の一部と本州以南に分布する日本固有種。詳しい生態はよく分かっていない。

ジネズミ情報はコチラか、コチラ。グーグル先生の検索結果は約736件。
さすがに詳しく分かっていないだけのことはあり、詳しく分かんない。

ヒミズモグラ・・・これまた日本固有種の小型のモグラ。上記ジネズミもモグラの仲間ですが別種。

ヒミズモグラ情報はコチラか、コチラ。グーグル先生の検索結果は、「ヒミズ」で検索して約24,300件。
ところで「ヒミズ」って聞いたことあるなと思ったら、「稲中」の古谷実さんの漫画でした。このせいで検索結果が増加。ヒミズは「日見ず」。案の定、暗い。
で、それを餌にしている「ジムグリ」という、これまた初めて聞く名前の蛇を発見。「ジムグリ」。もはや妖怪な響きがありますね。
ついでながら、ジムグリ情報はコチラ

ヤマネ・・・またまた日本固有種、かつ天然記念物。学名は[Glirulus japonicus]。

ヤマネ情報はコチラか、コチラ。天然記念物だけのことはあり、グーグル先生の検索結果は約115,000件。桁違い。ヤマネ本もあるよ。
それにしても、樹上で生活する彼らと、ネズミとモグラ。生活環境は違えど、異名は全員「野良鼠」。この際リスやムササビも「野良鼠」のレッテル貼ってもよろしいのではないか。と思うのは人間の傲慢さか。


あ〜とにかく検索疲れ。
あ、流れ星!この情報が誰かの役に立ちますように!


お粗末。