ガキの使い

briki2006-01-14


我が家にある、ダウンタウンの『ガキの使いやあらへんで!』を録画したビデオ。
検索してみたら、
>1989年10月3日深夜に関東ローカルで番組スタート。
とあり、この放送開始当初から、そのほとんどを録り溜めています。現在31歳の僕が、14歳の頃からビデオに録画し続けてるんですから、習慣というより、もはやとり憑かれてますね。自分で言ってて鳥肌立つ。
写真はほんの一部でして、キチンと整理していないもので、何本あるのか見当も付きませぬが、結構な数になるでしょう。


大雑把な計算で、ビデオテープの本数を割り出してみます。
1年が365日で約52週間。放送は1週間に1回。何らかの事情で放送されない日もあるので、年に46回の放送があると仮定しましょう。30分の番組が46回で1380分。23時間。
一方ビデオテープは、120分テープを3倍モードで録画して、360分の6時間。年間に約3.8本の消費。
さて、それが16年分として・・・およそ61本?なんだ、案外少ないですね。全部観るには366時間。15日間とちょっと。ふーん・・・ところで計算合ってます?
まあ実際には、何らかの原因で録画し損ねていたり、あるいは特番で2時間とかだったりする場合もあるので、やっぱり正確な数は分かりませんけども。
ビデオとDVDの一体型デッキを購入してから、全部DVDにダビングしたいと思っていたのですが、そう思っているだけですでに2年が過ぎました。作業量を考えただけで気が遠のきます。


ガキの使いから彼らにのめり込んだ人はそういう傾向にあるのか、はたまた僕だけが特殊なのか分かりませんが、ダウンタウンが他の芸人やタレントと絡んでいると、なんとなく興味が衰えてしまいます。だから『Hey×3』や『ダウンタウンDX』などは観ませんし、『ごっつええ感じ』も、後期の方はあまり観なくなりました。
あの2人だけが舞台に立っている形が理想的で完璧であり、そこに付加されるモノは、どうしても余計に見えてしまうのです。単なる一ファンの偏った意見に過ぎないのですが、中学〜高校という時期に刷り込まれたモノですから、そこは変わりませんねぇ。
ガキ自体も、最近は毎週の予約で勝手に録画しているだけで、ほとんど観ていません。いつかまとめて観るのを楽しみにしているわけですが、たまにリアルタイムで観てみたら、釣りとかしててガッカリするんだ。