松永真

briki2006-01-12


新年早々、不覚にも風邪をひいてしまいました。鼻水が止まりません。鼻水ノンストップ。そんなわけで、鼻の穴にティッシュを詰めながらキーボードを叩いております。ずびずび。あぁー。


熱もあり、ぼんやりする頭で、デザイナー松永真さんのデザイン集『グラフィック・コスモス』のページをめくっておりました。
図書館で借りてきたものですが、別にファンというわけではなく、むしろ名前を見たことあるような、ないような、といった程度の認識でしたが、本を見たら、日常的に目にしているモノを数多くデザインされていらっしゃいました。僕が無知なだけでした。
資生堂『uno』やインスタントコーヒー『Blendy』、ティッシュ『スコッティ』のパッケージ。『アイワ』や『カゴメ』のロゴなど。
出来上がった作品は、どれもシンプルでクセがなく、誰にでも受け入れられやすいデザイン。しかし企業からの依頼が、最初からそのようなシンプルな注文なわけもなく、様々な注文や条件を出されるそうです。

企業からの注文どおりになっていないところもあるが、言いなりにならないことの誠実さも大切にしたいと思っている。

その考えは充分理解出来るのですが、その結果、自己主張とは真逆の方向で作品が出来上がるというのがすごいですね。
勉強になったような気がしますが、とりあえず目下のところ鼻水対策が急務。