ラテフェスタ VSあじあん☆ていすとさん

お友達になったあじあん☆ていすとさんとタイマン。音楽とお笑いという共通項仲間です。
ブログ「あじあん亭」はコ・チ・ラ!http://ajiantaste.exblog.jp/
では行ってみよー。

【1Rお題】
家に帰ったらいっつも喜ぶ愛犬が、今日はまったく無反応でした。愛犬に今日どんな出来事があったのか教えてください。
【作品】
今日は主人が、投げたフリスビーをくわえて帰って来なかったから
【結果】
6−3で勝ち

過去に同じお題で、似たようなの出てませんかね。割と安易な発想ですよね。

【2Rお題】
あなたは夜中にテレビを見ていると突然停電になり部屋の中が真っ暗。すると「ガラガラ、ガッシャーーン」と突然、お風呂場からものすごい物音。あわててお風呂場にかけつけるとそこには!さてお風呂場で何があったの?(
【作品】
インディアンのシャーマンである祖父が、突然の暗転に慌てて、
「ガラガラ(光の精霊様)ガッシャーーン(お戻りになりませ)」と呪文を唱えている
【結果】
4−5で負け

最初は「インディアン」の部分が「アボリジニ」でした。でも2回ほど使ったことあるから「インディアン」に。しかしこの場合の正解は「インディオ」じゃないか。作品のレベルは左右されませんが。

【3Rお題】
「4:6で不利」という言葉が答えになるような文章を作ってください
【作品】
「どんな条件でも勝ってみせる」と豪語する俺にチャンピオン側が出した要求は、
「ピアノの連弾をしながらのボクシング」だった。
低音側に座ったチャンピオンは右ストレートオンリー。対する俺は左ジャブばっかり。
自信満々だった俺の心境はこの時、内心「      」だった。
【結果】
8−1で勝ち

「4:6」という数値は取り敢えず置いておいて、「不利」に絞って考えてみました。で、そんな言葉がもっとも似合うスポーツの世界へ。思い付いた「ボクサー同士が横に並んで殴り合い」という絵を実現するために持ってきたのが、正反対に行儀の良いピアノの連弾。
「4:6」の処理には、自信満々な挑戦者の「10:0で(俺)有利」という心理を活用。まあなんて丁寧な解説。出来のほどはさておき、それだけ苦労したってことでしょう。
なかなかやっかいなお題ですが、難解なお題ほど、それを克服したときの見返りもまた大きくなる気がします。うさうさ脳さんが、かつて見事な回答されてました。ちぇきら。


あじあん☆ていすとさん、また遊びましょー。あと共作もね。


 結果ペェジ
http://latte.s60.xrea.com/vs2/result.php?no1=536