ラテフェスタ VSうさうさ脳さん

幕の内で負けたから体育館裏に呼び出されたわけじゃないけど、『ラテフェスタ』で、才人うさうさ脳さんと遊んだよ。
http://latte.s60.xrea.com/index3.htm
今までこういうタイマン大喜利サイトに参加したことはなかったんだけど、うさうさ脳さんに懇切丁寧なルール説明をしてもらって、初めて参加してみた。うさうさ脳さんとは、ゴリさんトコで行われたトーナメント以来の直接対決。心、踊るす。

【1Rお題】
薪を割り続けて30年一筋の薪田さん。そんな薪田さんが今日薪を割っていたら思わず泣きだしてしまいました。その理由を教えてください。
【作品】
もうお腹がいっぱいだからフタをしたのに、その上に薪を置かれると条件反射でフタごと割ってしまい、わんこそばが終わらない。
【結果】
7−2で勝ち

このお題を提供している、普通の人さんから頂戴したコメントで「おわんは無事w」ってあったんだけど、私も最後までそこが引っかかってた。おわんも割れちゃうよね。でも他に思い浮かばなかった。薪を割った経験がないからかなあ。
自己満足度★★

【2Rお題】
伝説の剣は一度握るとと呪われてしまいます。呪われてしまうとどうなってしまうか教えてください。
【作品】
剣に付いた指紋が証拠となり、まったく身に覚えのない完全犯罪が暴かれて逮捕される。
【結果】
3−6で負け

「剣」「握る」「呪い」の、それぞれのキーワードから考えてみて、「握る→指紋が付く」っていう思考回路に落ち着いた。
それなりに良く出来たと思うけど負け。決着は3Rへ。
自己満足度★★★★

【3Rお題】
非常口にいる走って逃げているあの緑の人に吹き出しを付けてください。
【作品】
非常口まではこのまま直進で50m進んでから右折してさらに30m進んだT字路を左折するとその曲り角で遅刻しそうで慌てて走って来たあの子とぶつかるという運命的な出会いをしてトントン拍子に出来ちゃった結婚への運びとなりますが数年後その子は悪妻ぶりを発揮し家事も育児も放棄して別の男と蒸発するというあなたの人生にも非常口があると良いですね。
【結果】
8−1で勝ち

難しかった。読点ナシのだらだらネガティブネタで、ポジティブに勝利。
自己満足度★★★


 結果ペェジ
http://latte.s60.xrea.com/vs2/result.php?no1=275


ところでこの文章のフォーマットは、うさうさ脳さんの言語中枢から借りてきたよ。一貫したセンスを感じる素晴らしい文章だと思っていたから、前からこの言語フォーマットは使ってみたかったの。
でも人の才能から生み出されるモノって、根本まではマネ出来ないもんだよね。
ギザムズカス。