デザパラ

数年前にテレビは生活必需品ではないことに気付き、以来積極的には見なくなりました。
昔は結構見てましたけど。フジの深夜番組とかスゲェ好きでした。「やっぱり猫が好き」とか「カノッサの屈辱」とか。わー懐かしいですねー。
そんな僕が最近、結構な比率で見ている番組が『ニューデザインパラダイス』なのれす。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
始まってから一年半ほど経つようですが、見始めたのはここ半年くらいでしょうか。
簡単に説明すると、『日常よく目にするようなモノの新しいデザインを考える』という番組です。
「鯉のぼり」とか「印鑑」とか「ワインの栓」など。


コンセプトとしては非常に面白い番組だと思いますが、番組自体は、面白い時もありますし、特になんということもない時もあります。ただし、僕のそんな感想は、まったくアテになりません。なぜかというと、この番組の内容云々よりも、番組内で使用されている楽曲や効果音の方に惹かれているからです。
アンビエント風なテクノや、ちょっと風変わりな音がイロイロ聴けて面白いのです。基本的にBGMなので控えめですけど、奇妙で気持ちイイ音が聴けます。ですから、そっちにばかり耳がいってしまい、出演者の話は全然耳に入ってなかったりします。
そんなわけで番組を見ても、その内容はあまり覚えていない場合が多いのです。


あ、でも「虫かご」は面白かった。