燃えてヒーロー

「面白いから見ろ!」と人から言われて、見たら確かに面白かったのです。
アニメ『キャプテン翼』の主題歌の歌詞、その2番です。

燃えてヒーロー


ちょっと惚れそな エースが笑う
猫もくわえた サンマを落とす


罪だねサンバ(罪だねサンバ)
ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
あいつに夢中なスズメも3羽


それにつけても俺たちゃ何なの
イモと言うなら 勝手に言いな


ダッシュダッシュダッシュ
キック・アンド・ダッシュ
いつか光るぜヘディングシュート
そん時 俺がスーパーヒーローさ
ダッシュダッシュダッシュ
キック・アンド・ダッシュ
燃えて青春駆け抜けろ

1番も結構なモノですけど、この2番に比べたらまだまだマトモに見えますね。
作詞は吉岡治さん。検索してみたら、演歌でのお仕事を主になさっているようです。
それを聞くと納得出来る部分も、まあ、あるか。っていうかサッカー知らんよね。
これがボツにならず堂々と出てしまう世の中も、僕はそれなりに素敵だと思うんだ。
サリー。


これに限らず、昔のアニメ主題歌って結構キテますよね。
『デビルチョップはパンチ力』ってのが、三十路となった今でも、未だによく分かりません。
人生まだまだこれからだ。