散髪マン

床屋に行きました。さて何年ぶりか。
担当のお姉さんに「以前はどんな髪型してらしたんですか?・・・モヒカン?」と怪訝な面持ちで問われました。生まれてこの方、モヒカンにした覚えなんてないのに。
ここ数年、自分でバリカンでバリバリやっていたのですが、最初のうちはアタッチメントの長さをちょこちょこ変えつつ、丁寧に刈っていたものの、段々と時間をかけるのが面倒になり、伸びて来たトコだけ刈っときゃイイかー、あそーれチョイのチョイ、とゴマカシゴマカシやっていた結果、「見た感じ普通だと思ったんですけど、めくってみてビックリしました」と言われる始末。どんなビックリ箱だ。こりゃいい歳して、なかなか恥ずかしい経験なんじゃなかろうか。そして刈って頂いた結果、あー、やっぱりプロは違うねー。餅は餅屋ですなー。