メガネブルー

メガネ買いました。

ブルーフレーム。安物。
視力良好で森羅万象見えまくりな僕は、紫外線対策が主な目的なので、度は気にせず、フレームの形を選定するだけ。ある程度目星をつけていたものの、青よりも黒いフレームの方が無難かと思い、店員さんを呼んで「このフレームは、この色だけですか?」と尋ねたら、「そうですね」との御回答。しばし思案していたら、店員さんが「おかけになってみますか?」とキャスター付きの姿見をガラガラと引っ張ってきました。メガネをかけて鏡を一瞥し、2秒で「じゃあコレ下さい」と言ったら、店員さん「早っ(笑)」だって。世の中の9割のメガネデザインは似合わず、売れなくて見た目だけでも何とかしようという芸人っぽくなってしまうので、あんまり選択の幅がないのが残念です。
でもメガネ選びは個人的に楽しいので、そういうアトラクションがディズニー何とかに出来たら良いのに。何とかマウンテンの中を疾走しながら、ぶら下がっているメガネを掴み取り、それをかけて出たところ、似合っていなければミッキー何とかがドナルド何とかでガツーン!鈍器のようなドナルド何とか。