新橋・汐留・東京湾

恒例の東京湾花火大会。の前に。

新橋のカフェテラス・ポンヌフでランチ。昭和がぎゅぎゅっと凝縮された感じ。
ところでわたくし、ナポリタンの良さが分かりませんのよね。別に嫌いっていうわけじゃありませんのよ。でも、わざわざ茹で上がったパスタを、何故ナポリタンにするのか理由が分かりませんの。ボロネーゼとかペペロンチーノとか、無数に種類あるでしょうに。それとも、「こ、これはっ!」と驚くくらいに美味なナポリタンもあるのかしら。まるでペペロンチーノみたいな!じゃあペペロンチーノ食べる。
んでー、そこから汐留の日本テレビへ。目的があったわけでもなく、ただ涼みに行く。僕の夏の行動理由のほとんどは「涼むため」で済むんじゃないかと思う。こっちのクーラーから、あっちのクーラーへ。ふと因幡の白兎を思い出す。
各番組の色んなグッズが売っている。宮崎監督がデザインしたという大時計を見て「ふーん」と思う。舞台があって人が集まってて芸人が登場しそうな雰囲気だけど誰が登場するのか分からない。ただ涼みに来ただけなので、残念なほど印象がない。

そんでもって花火ドーン!

せっかく動画で撮ったフィナーレですが、花火連発のために煙が発生→花火隠れる。なんという悲しき自業自得っぷり。
あと隣にいたお兄さんが超興奮状態で、終始うるさい。でも「おおー!すげー!」と「あれ?」しか言わないというボキャブラリーの少なさが愉快だった。
終わり。