オウベイカ

思い出した。
2007年1月13日の日記にて、僕は書きました。

昼に高い焼肉食べました。
夜に安い焼肉食べました。

この夜の部にての愉快な思ひ出。
店内の奥の方に、個室タイプの部屋がありました。壁があったので見えはしなかったのですが、雰囲気から察するに、何人かのグループがそこで飲食を楽しんでいる様子。多分、時期的に会社員の新年会じゃないかと予想しました。
でね、このグループから笑い声が起こる時って必ず
「欧米か!」
って声が聞こえてくるのです。その笑い声の規模から察するに、10人近くの人数がお揃いなのではないかと思われましたが、逆の言い方をすれば「欧米か!」って声が聞えてこない時には、それだけの人数の割りに静かなもの。
欧米か!あはははは!・・・シーン・・・欧米か!あはははは!・・・シーン・・・。
って感じ。会話自体は静かなので、どんな話の流れで「欧米か!」につながっているのかは、皆目分かりません。
で、最初は間が空いていた「欧米か!」も、お酒が進んだからなのか、ウケが良いからなのか、次第に連発し始めました。


「欧米か!」  あはははは!
「欧米か!」  あはははは!
「欧米か!」  あはははは
「欧米か!」  あははは・・・
「欧米か!」  ははは・・・


次第に大きくなっていく声に対して、如実に少なくなっていく笑い声。
「反比例」って言葉がこれほど相応しい場面には、そうそうお目にかかれないかもなー、と。