クリプレ06

iPodを貰いましたー。ホントのサンタさんはミカン1個どころじゃないのだ。
今までのiPod nanoは2Gしかなくて、常に容量ほぼ満杯。聴きたいモノがあったら、その都度入れ替えをしていました。が、が、今度のはドーンと80G。以前の40倍。入れても入れてもまだまだ空きがあって、こういうのも幸せの1つなのだなー、って。
容量のこと以上に、特筆すべきはムービー視聴機能。自分でiPod用動画は作れないのかなー、なんて思っていたら、フリーソフトの「携帯動画変換君」で簡単に作れました。試しにデジカメで撮った野良猫ムービーを変換して、iPodで観てみると・・・おお、こりゃ素晴らしい。画面が小さいのでPCで見るよりも映像もキレイな感じ。
YouTubeで見つけた懐かしのP-Modelライブ映像や、ダウンタウンのごっつええ感じのコントなどをポイポイ変換。すげえ。手乗りP-Modelだ。手乗りおかんとマー君だ。iPodが宝物になりそうです。

まあこの程度のことは、すでにケータイやPSPなんかでも当然の如く出来るんでしょうけど、テクノロジーの最前線を追いかけてない僕にとっては、ここがまさに最前線でした。