IDE SATA USB (575)

余っていた内蔵用HDを有効活用するために、外付け化するケースを購入しましたのん。USB接続。
以前のPCにつなげていたモノなのですが、今のPCはSATAなのでIDEは都合が悪い。IDESATAに変換して使うためのアダプターもありましたが、聞けば、無理やり変換してるようなものなので、あまりオススメ出来ないとのこと。店員さんの言うことを信用して、素直に却下しました。アダプター。アダプター。なんかカッコいい。

アダプター [adapter]
機械・器具を多目的に使用するための付属品。または、それを取り付けるための補助具。

IDESATAに変換して使うための付属品。
IDESATAに変換して使うための補助具。
IDESATAに変換して使うためのアダプター。


しっくり。英語禁止な時代じゃなくて良かった。


余ったIDE HDがあと3つほどあるのですが、昨今外付けHDも安くなってるんで、全部を外付けにするのも何となく躊躇。外付けHD自体、もう3つもあるしー。第一そんなにバックアップするモノないしー。パソコン関係以外に、HDを有効に活用する用途ってないでしょうかね。憎い相手の後頭部をガツンとする以外に。