お中元Q&A

教えて!ガス電池先生!うん!じゃあ質問がある人は?はい!じゃあ、そこのピンクのシャツを着た僕!生まれてこの方そんなの着たことないよ僕!そっか。

Q・なんでお題は15問あるのに、答えるのは10問までなの?

A・15問は多過ぎて参加者の皆様に嫌な顔されるからです。
しかしこの設定数があまり少なくなると、せっかく頂いたお題への投稿が、極端に少なくなってしまうことも考えられますので、すり合わせた結果です。

Q・なんで5問は管理人判定なの?

A・投稿人数によって判定方法が変わるというゲーム性を加味した結果です。
最初に考えていたのは合計点数による決着でしたが、登録制にして調整をしたくはなかったので、合計点数制は不採用となりました。そこで考えていたプランの名残りでもあります。

Q・管理人判定の方法は?

A・管理人判定は、通常の投票と同様、誰がどの投稿かは見ずに行います。
これについては信用して頂く以外にありません。

Q・なんで各点数への投票が必須なの?

A・単純に多く選ぶ人と少なく選ぶ人の差を埋めたいと思ったからです。
絶対的な評価ではなく、相対的な評価で採点して頂きたいと思います。

Q・なんで画像による投稿が出来るの?

A・31(さんぴん)さん制作のCGIに、画像投稿機能があったからです。
あと面白い発想って、言葉だけが最適な表現手段というわけではないですし。投票者の側からすれば、それを平等に見るということは難しいかもしれませんけど、それも承知の上。

Q・なんで1次ウォーズと決勝ウォーズに分かれているの?

A・「1次ウォーズ」「決勝ウォーズ」って言いたかったからです。
ちょっと頬赤らむ。それだけではなく、出題者の方は御自身のお題に投稿出来ませんので、それらも1次に含めてしまうと、複数のお題を出されている方は投稿出来るお題が少なくなり、それは不公平につながると考えたための措置です。

Q・決勝ウォーズには何人が出られるの?

A・1次ウォーズで、各お題で1位を獲得された方です。
1つのお題で複数いた場合、その複数人も出場出来ます。ですから10問の投稿は、有利になるものの、必須ではありません。

Q・「最低でも1位を1回」ってキビシいんじゃない?

A・参加予想人数からの設定です。
「ランキングに反映される3位までが進出」というのが分かりやすいのですが、重複者がいない場合、15問×3人で45人が進出という、参加人数以上が進出というおかしなことになるため、進出条件を「1位獲得者」としました。前回「お歳暮」から参加人数を予想し、その想定の元にルールを考えていますが、実際の参加者数が予想よりも多くなれば、もう少し進出枠を増やすことも考えます。しかし、それほど大人数にはならないと思います。

Q・1位をとった人が、10問以上投稿していた場合は?

A・そのお題の2位の方が、決勝ウォーズ進出対象者となります。

Q・最終的な順位の決定方法は?

A・1次ウォーズと決勝ウォーズでの、順位の合計です。
1位数>2位数>3位数で決定します。

Q・なんで管理人も投稿するの?

A・皆様から頂いたお題だからです。
それと単にお邪魔キャラとして楽しみたいからです。僕が1位をとったら、2位の方が決勝ウォーズに進出しますが、基本的に1位獲得数で競うことになる今回の企画では不利になります。あと企画者の特権と、お邪魔キャラという役割から、自分のお題を含めた全問に投稿します。全部で15問。多いな。

Q・更新は『ばんボコ』同様、自動更新なの?

A・手動です。そのため時間キッチリの更新は行えない可能性もあります。投稿・投票共に多いに越したことはありませんし、若干ルーズに行うと思います。

Q・このQ&Aは必要なの?

A・特にお読み頂く必要はありません。
必要なルールは企画ページに書いてありますが、今のところ、はた織りに書くこと他にないの。

Q・それって先に言うべきことなんじゃ?

A・はい。