こんな感じでお中元

今のところぼんやりと考えている「サマーギフトウォーズ(わさびさん命名)」の概要です。各数値はあくまで暫定で、実際には変更・増減があるとお考え下さい。それ以外についても、最終決定ではないのです。だってページも作れていないのです。

・投稿
全15問中、投稿出来るのは1人10問まで。1つのお題への投稿数は1つ。
自分が提供したお題への投稿は不可。
お題提供者には「お題提供感謝ポイント」をボーナスとして加算。
「お題提供感謝ポイント」は投稿者の数によって増減(5人ごとに1点)。


・投票
3点・2点・1点を各1つずつ選択(必須)。自薦は不可。
公開投票にかけられるのは投稿者の多かった10問。投票点は3点。
投稿者の少なかった5問は、公開投票は行われず管理人判定のみ。
管理人判定での得点は、公開投票の5倍(15点・10点・5点)。


・結果
1位獲得数ではなく、合計点により順位決定。

前回の「お歳暮」がシンプルな内容だったので、今回はゲーム性を高めようと思っていたら、だんだんややこしく、しかもドギツクなって来た気がします。
ポイントは、投稿者数によって「公開投票制」と「管理人判定制」に分けるところでしょうか。
投稿者の少なそうなお題を選ぶと、ライバルは少ないですが、投票するのは管理人だけ。
投稿者の多そうなお題を選ぶと、ライバルは多くなれど、不特定多数の方から票が得られるので得点は高くなる、かも。
となると、ライバルが多くても後者を選んだ方が得、という結論に達しないよう、管理人判定の点数をそれなりに高くしてみました。が、やはり参加者の数などが予想出来ないので、正解は見えませんね。いずれにしても、今回の結果出しには手計算が必須。算数キライなのに。でもニンジン食べれる。


というわけで、もう少しお題募集します。
募集フォーム

 お題提供者様
ごまぱんさん/ばんさん/サムライチョップさん/うたいとさん/でるでるさん
sssさん/ーゆさん/ふりむけば初芝清さん/スズさん/NAOさん
たろう28号さん/わさびさん/うさうさ脳さん
 ありがとうございまーした!
 送ったのに名前がナイ!という方は、お手数ですが御連絡下さい。

個人的には「出題者側になると、つい難問出したくなるよねー」ってのを実感してます。
もちろん全部がそうではありませんし、バラエティに富んでいるので、そこは各人の向き不向きで印象も変わりそうですが、答えやすいお題の方が嬉しいかもアタイ。頬も赤らむ。
あと僕のHNを無理にイジってるお題もチラホラありますが、どうも答えにくくなる気がするので、お題の内容は自体はいじりませんが、そこだけは出題時に変えさせてね。前略、草々。
ところで今日、リアルにお中元を贈って来ました。