メトロイダ

NINNINDO DSの『メトロイドプライム ハンターズ』で遊んでます。

発売後はなかなか店頭で見かけず、生産ラインをマリオに回し過ぎだろなんて思ってました。
一応、どんなゲームか簡単に説明すると、箱庭ステージの中でミサイルやらレーザーやらの重火器などで殺し合いを繰り広げるサバイバルゲームです。
このゲームのオンライン対戦で遊んでいるわけですが、同ゲームは「欧米版」「欧州版」もありまして、日本国内のプレイヤーに限らず、世界の見知らぬの人たちとネット上で殺し合えます。ファミコンのドット画で遊んでいた頃の僕に説明しても、「?」って表情のまま2コンマイクにフーフー息かけまくるっていうフューチャーな代物です。
見知らぬ人を殺したり、あるいは殺されたり。殺しまくったり殺されまくったり。
殺し殺され殺し殺されキルユーキルミーキルユーキルミーミルキーミルキーママの味。
なかなか面白いのですが、DSでの操作がやりにくいことこの上なく、手が痛くなるので、あまり長くは遊んでいられません。2〜3ゲームくらいが限度でしょうか。手が小さければまだマシかも。


そうそう!この前ね!(テンション上がったので伝わるか分からんけど書く)ネット対戦しようと7人いるキャラクターから『のび太(仮)』ってキャラを選んだら、『のび太』を選んだのがもう1人いまして、他の2人が『スネオ(仮)』ってキャラを選び、まるでチームのようにキレイに分かれました。

のび太a… ガス電池    のび太b… アメリカン
スネオa… イギリス野郎  スネオb… 不明

で、ゲームを始めてみたら『スネオa』を選んだイギリス野郎が桁違いに上手くて、他の3人は容赦なく殺されまくり。その結果、1ゲーム目はイギリス野郎の圧勝。
めげることなく、そのままのメンバーで2ゲーム目開始。すると開始間もなくして、マップの端の方で『スネオa』と『スネオb』が撃ち合いを始めました。その時『のび太b』を見ると、高い橋の上から、その『スネオ』2人を見下ろしてミサイルをバンバン撃ち込んでいます。わーなんか卑怯っぽいや。でも、それなら同じ『のび太』同士、僕も加勢するよ!ガンバロウぜ!ってことで、僕もその橋の上に急いで行き、『のび太b』の横に並んで、同じように『スネオ』達に向けてミサイル射撃を開始しました。特に難敵のイギリス野郎狙いで。
そしたらね、そしたらね!
すぐ横にいた『のび太b』が、隣にいる僕に向かってミサイルを発射してきやがんの!
いやちょっと待てと。状況を考えろと。僕らあんなにあのイギリス野郎にやられまくったじゃないかと。そのイギリス野郎をやっつける絶好の好機を前にして、お前は何やってるのかと。今は協力してヤツを叩く場面だろうと。


通信による意思疎通が出来なかったので、とにかく『テトに指を噛まれても「ほら、怖くない」って言ったナウシカの心境』になって、ミサイルを連発されながらも、そいつの方に向き直ってみました。怯えているだけなんだろ?大丈夫、僕はキミを攻撃したりはしないんだよ。


そのまま僕は、大人しく殺されました。
ナウシカだってキレる。アメリカ人のバカ!否アメリカのバカ!
ってな具合に楽しんでおります。