超合金

あの「ゴールドライタン」が再販されるそうで。そう書いてある


偶然にも昨日、新宿の東急ハンズをプラプラしていましたら、「ゴールドライタンて知ってる?」なんてセリフが耳に飛び込んで来ました。隣にいたカップルの♂が♀にそう訊いていたのですが、この前の部分は不明なので、どんな紆余曲折を経てそんな話になったのかは謎。そして♀は一言「知らない」だって。


ゴールドライタンは1981年、ライターがロボットに変形するという「画期的なTVアニメーション」として人気になった。』
もう四半世紀も前になるんですね。「ライター」なんて子供にはあまり馴染みがないし、そんなアイテムをロボットにしようなんて確かに画期的、だった?
こんな話題を持ち出しておいてなんですが、人気だったこのアニメを見た覚えがありません。だから特に深い思い入れがあるわけでもないのです。もし観るなら、『バイキングビッケ』の方が観たい。

 お題
25年後の現在では、何がロボットになれば画期的でしょう?

  • カーテンレール
  • スギ花粉
  • お通し
  • 財前直美
  • モザイク
  • 夢を追う情熱
  • 中東

画期的じゃないモノを探す方が、難しいかも。