お台場堪能伝

愛知万博にて展示されていたユカギルマンモスさんが、いったん故郷のロシアに帰ったあと、今度はお台場”自分大好き”フジテレビにやってきましたので、万博に行かなかった僕はこれ幸いと見物に行ってきましたとさ。
ユカギルマンモスミュージアム
まあロシアにいるよりも金を生みそうですよね。なんて夢のないことはさて置き、長いこと冷やされ続けているマンモスの頭部。ただの冷凍された肉塊と見るか、1万8000年の時の流れを見るか、見る人によって価値も異なるでしょう。平日の早くから行ったので、他に人はほとんどおらず、長時間マンモスとにらめっこしてました。
マンモス見物料は1000円。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
昼食に食べ放題バイキングの店で食べ過ぎ、体調を崩す。31歳にもなって不覚。
料金は1500円。マンモスの負け。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
続きまして、お隣にあるメディアージュソニー・エクスプローラーサイエンスへ。
メガスター開発やネスカフェのCMで有名な大平貴之さんpresentsのプラネタリウムに始まり、様々なデジタルやアナログな遊具で遊ぶ。これまた平日なので人は少なく、思う存分サイエンス出来ました。
大平さんのコーナーも設けられており、プロフィールを拝見したのですが、小学生のときから自力でプラネタリウム作るなんて、いやはや筋金入りですね。
「今日野球しようぜ」「いや、僕プラネタリウム作るから・・・」「そ、そっか・・・」
入場料は500円。冷凍マンモス2分の1。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
そしてヴィーナスフォートへ行き、ニット帽を購入。寒さに対する耐性が高まる。
2000円。マンモス2回見れて、4回のサイエンスが可能。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
ヴィーナスフォート内で、つじあやのさんのクリスマス・ウクレレ・ライブを鑑賞。個人的に、つじあやのさんの曲は「猫の恩返し」で使用された『風になる』以外まったく知らず。このタイトルさえ先ほど検索して知りました。
無料。0円。マンモスとの比較不可。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
ヴィーナスフォート内のVILLAGE VANGUARDにて、以前から欲しかったサルヴァドール・ダリの本を購入。
1500円。マンモスの1.5倍。食べ放題に同じ。
 +-+-+-+-+-+-+ ぴゅー +-+-+-+-+-+-+
以上、主に料金の点に注目してお送り致しました。デートプランなどにお役立て下さい。
あと食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。