林檎旗

briki2005-12-17


Macキーボードとは、もう10年以上のお付き合い。デスクトップのWinマシンも、Macキーボードで操作します。
しかし先月買ったWinノートは、キーボードが当然Win仕様。
Macでは林檎マークのコマンドキーがショートカットの基本となるのに、Winでは旗のロゴキーが基本にならず、Ctrlキーがそのポジション。
この差のために、最近はショートカットの操作を間違えることもしばしば。まるで初心者。
あれ?Optionキーがない。いや、向こうは半角/全角キーがないよ。えー・・・まあそうよね。


さらにデスクトップのWinマシンの操作にはMacキーボードを使うのですが、この場合にはMacキーボードのショートカットがそのままWinでも適用されるソフトをインストールしているので、余計にややこしくなってやがります。分かりにくし。
つまり、Winでは『Ctrl+C』がコピーなのですが、Macでは『林檎+C』がコピー。しかしMacキーボード適用Winでは『林檎+C』がコピー。でもWinノートでは『Ctrl+C』がコピー。ふぅ。
コピペしようと思って林檎と間違え、Winロゴキーを押したらスタートメニューが表れて、
「御用ですか?」
御用なんてなーい!ぐわし!


説明能力不足も含め、自分のバカさ加減を延々と書いているだけのような気がしてきたので、ここらでしばしご歓談のほど。いつまでもご歓談のほど。