iDJ

briki2005-10-24


 iDJ Mixing Console for iPod
http://www.numark.jp/index.html?http://www.numark.jp/products/product_view_overview_132.html
iPodを2個くっ付けるiPodの2chミキサー。なかなかユニークなモノが発売されますね。
iPodを2個どころか1個も持っていない僕ですが、ちょっと惹かれるものがあります。


DJ文化には疎い僕でもよく御存知ですが、今はアナログレコードをキュキュッとやって傷を付けなくても、CDをレーザー光線でキュキュッと出来ちゃう『デジタル・ターンテーブル』なんてモノもあります。楽器屋だけではなく大型家電量販店などで見かけることもあり、キュキュッとやって遊んでます。
テクノロジーの中身までは御存知ではありませんが、完全にデジタル制御されたモノを、手を使ってアナログ感覚でいじくるというのは面白いです。あ、その点はパソコンも似たようなモノですね。そぉーれマウスをキュキュッ!キュキュキュッ!
んー・・・カーソルが動くだけだと大して面白くないですね。音が出れば面白いかも。でもウルサイかも。


さて、このミキサーの特長。

DJブース等のスペースがタイトな場所でも設置できるよう、 ターンテーブルのプラッター上のセンタースピンドルにiDJをはめ込み、ターン テーブル上にiDJを置くことが可能

なるほど、なるほど・・・なるほど?
一瞬何を言われてるのか分からなくて曖昧に返事してしまいそうになる文章だ。カタカナばっかり。
つまりこの機械を、レコード盤を乗せるテーブル部分に乗せるってわけですか?んでこの機械ごとキュキュッてするの?
ミキサーが回転するなんて光景は見たことないなー。あ、オモシロイ。


ところでこちらの製品は、海の向こうのNumarkというDJ向け機器専門メーカーの製品でございます。
このNumarkさんのHPにある『会社概要』の項を見ますれば。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

との和訳が。実に潔くてカッコイイ。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

 ギタリストのことなんて考えていません。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

 別れたあの娘のことなんて考えていません。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

 DJの空腹を満たすためのランチメニューのことなんて考えていません。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

 将来のことなんて考えていません。

  • NumarkはDJのニーズを満たすための機材の事しか考えていません。

 昭和のいるこいるのことなんて考えていませんいませんいません。

「我が社に、DJのニーズを満たすための機材の事以外の事を考えている者がいる」


まさか、のいるこいる師匠にお出まし願うことになろうとは。