Beeeeeee

briki2005-09-30


我が家に作られた蜂の巣が、今年はいつになく大きい。
今日、窓を開けておいたら蜂が2匹、部屋の中に飛び込んできた。
穏健派の蜂なので特に怖いことはナイけれど、さすがに部屋の中でブンブンされても困るので、掃除機で吸い取ってみた。
一度、衰弱していた蜂の羽を摘まみ上げてみたら、お尻をクルンと器用に回転させて、刺されて「イデッ!」ってなったことがあるので、油断大敵。
人間でいうなら、完全にバックポジションとられていながらも、シャチホコのように体を逸らせてヒールキックをお見舞いするようなものだ。油断大敵。


巣の大きさに比例してか、蜂自身も例年より大きい気がする。
左の彼はすでに亡くなっているが、右の彼は衰弱しながらも、もぞもぞ動いている。


『大きさの比較のために置いてみた単3電池と、白鍵2つと、
 蜂2匹の大きさがほぼ一緒だということを初めて知った。
 何かの役に立ちそうな知識だ。』
というキレイに仕組まれた結論に達したかったけど、ちょっとずつ違っていて残念。


単3電池>白鍵2つ>蜂2匹


この蜂の種類が判然としなかったので、ネットで調べてみたら、
多分『アシナガバチ亜科・セグロアシナガバチ』だと思う。
http://www.insects.jp/kon-hatiseguroasi.htm
似たような姿のヤツが多くて、断定は出来ないけど。