さよならベア こんにちはペンギン

briki2005-08-08


上の画像を変えました。前はクマでした。今はご覧の通りペンギンです。
動物好きな人っぽいですが、そうでもないかと思います。多分普通。
ねぇ鶴は?


前にこのブログの狛犬的役割を果たしていたクマは、大阪は天王寺動物園のクマです。昨年、オフで大阪に行った時、1人で出向いて撮って来ました。
平日の朝早く(といっても開園の9時半以降)、しかも天気もあまり良くなかったので、他にお客さんといえば、猿山を見ながら「猿ドコや?猿ドコや?」と、僕に問いかけているのか独り言なのか判断しかねるつぶやきを繰り返しているおっさんを見たくらいでした。自分が関西にいることを実感した瞬間でした。
で、このクマさん。僕を見た時に『ビクッ!』ってなったんです。このクマさんは、園内の奥の方に配置されていまして、人が来る方向が壁に遮られて見えない場所にいました。だから突然現れた僕にビックリしたのでしょう。
「あークマでも『ビクッ!』ってするんだ」と妙に感心した覚えがあります。まあそのあとは、写真のごとく「ニンゲンに興味ナシ」な態度を貫いておられましたけど。


新しい画像に書いた『A Blow of Weaver Crane.』は、そのまま「はた織り鶴の一撃」です。多分。
英訳として正確かどうかは分かりませんが、この英訳を調べている途中で、無知な僕は「ハタオリドリ」なる鳥が存在していることを初めて知りました。
http://www.kajima.co.jp/gallery/animal_eng/hataoridori/
この「ハタオリドリ」は、英語では『Weaverbird』と言うので、だったら「ハタオリヅル」は『Weavercrane』でイイんじゃないか?という結論に達しちゃいました。安直です。


ところで鶴は?