メガネホシイ

去年くらいからでしょうか。メガネが欲しいのです。
視力が低いわけではありません。むしろ良過ぎて疲れるくらい高性能です。
では何故メガネを欲するのかと申しますと、僕の眼球にはある問題がありまして、紫外線カットするレンズが付いた伊達メガネが欲しいのですわよ。
眼球に問題といっても、網膜剥離とか緑内障ほど深刻なモノでもないのですが、ただでさえヘッドフォン装着状態でパソコンのモニターを見つめるサイバーな日々ですから、目をいたわってやらにゃいかんな、という気にさせられておるわけです。
紫外線カットなら色メガネが一番良いのかもしれませんし、それならすでにお気に入りを持っているのですが、アレって場所や時間を選びますからね。

 らーらーるんるんらるらりらー

で、オシャレーなメガネー屋なんかで時どーきあれこーれ試着してみるのですが、残念なことに、なかなかビビッ!とくるのがありませーん。
そういうわけでまだ購入はしていないのですが、とりあえずレンズ下のフレームが丸くないとダメ、ってことまでは判明しました。
下の部分に角度がついていると、一芸披露しなくてはいけないような風貌になるのです。どこかの芸人さんのような、笑いとる気満々って感じ。まあそれはそれで良いのかもしれませんけど。
あとレンズの上や下の部分のフチがないタイプもダメでした。言葉巧みにお金を騙しとらなくてはいけないような風貌になるのです。どこかの詐欺師のような、騙す気満々って感じ。
でも丸過ぎてもダメなんですよねぇコレが。あと色とかさぁ、いろいろな要素が複雑に絡み合ってて、ガス電池迷っちゃう。

 らーらーるんるんらるらりらー

それはそうと台風が近付いているらしいですね。またか。飲みに行く時はいつも雨。