一人企画『シンク□』説明

おとなり日記
 自分の日記とよく似たキーワードを使っている、他のユーザーの日記を紹介します。
 おとなり日記を見るには、日記の編集画面か、コメント編集画面の下部をご覧下さい。
 ただし、キーワードが少ない場合などは、表示されないこともあります。
 ※以上、『はてなダイアリーのヘルプ』より抜粋』


つまり文中の下線が引かれているキーワードが、同じキーワードを使っている見知らぬ誰かの日記へとつながっているわけです。
そしてそのキーワードが多くかぶっている方がシンクロ率が高いということ。
それならば、はてな同士であればこういう遊び方も出来るのではなないか?ということでちと実験。


標的は、我らがアンテナ代表者アンテナさんのアンテナ日記(業界用語ではアンテナを『大業物』と呼ぶらしい)。
まずはアンテナさんの日記をチェック。
現時点(05.4.18 AM9:22)でTopにある『[日記]お泊まり保育』から、下線が引かれている全キーワードを抜き出してみる。
(ここでのキーワードリンクはつながらないようにしておます)

 キーワード一覧
 研究室 磁気 TA 相方 情報 ファイル 手紙
 火曜日 発表 プレゼン ネタ 就職活動 教授 事故


計14個。
うーん、消化しやすいのもあれば、僕の日常にまったく関係なさそうなキーワードもあるな。
ちなみにアンテナさんには無許可。許可とったら面白くないしねー。
あの子なら、事後報告でもきっと笑って許してくれはる。だって大業物(アンテナ)だもん。
今回は、ネタ的な文章にしないこと。つまり普通の日記として自然に読めることを念頭に置いてます。
なのでエンターテイメント性はないに等しく、自己満足形な形になるかと思いますが、それもまたオツなもの。
さて、どうなる(まだ書いてません)。