ガス電池

briki2005-03-26


「ガス電池」でググると、トップでこの「はた織り鶴」が引っ掛かる。
なんかごめんなさい。ガスのことにも電池のことにも言及したことないです。
このHNを使用し始めた頃は、実際に『ガス電池』なるものが存在するなんて知りませんでした。
『オンドマルトノ』の存在は知っていたけど。


『eビジネス推進機構』様のHPにて『電池の歴史』なる項目があり、
なかなか興味深かったので引用させて頂きます。


 1839年 グローブ(英)が最初の燃料電池と言われるガス電池を発明。
 1867年 ルクランシェ(仏)が現在の電池の原形を発明。
 1888年 ガスナ−(独)、ヘレセンス(デンマーク)が液がこぼれない電池を発明した。
 「乾いた電池」=乾電池と呼ばれた。日本の屋井先蔵も独自で乾電池をそれ以前に作成した。
 1899年 ユングナー(スウェーデン)がニッケル・カドミウム蓄電池を発明
 1900年 エジソン(米)がニッケル・鉄蓄電池を発明。
 参考URL http://www.ebc20.com/melma/v031_1.html


年表で見ますれば『現在の電池の原形』より『ガス電池』の方が発明されるのが早かったんですね。ほー。
そして注目すべきは1888年、ガスナーさん。
僕が「ガスさん」って呼ばれるのは必然的だったのだという気がします。
これぞデスティニー。でもなんかチープ。


さて、URLを引用させて頂いたページを御覧になって下さい。
そしてページ最下部の電話番号語呂合わせを御覧下さい。
大きな声に出して読んで下さい。もっと大きな声で。
自分を解放してみましょう。さあ、もう飛べるよ。