鍵盤 ツマミ フェーダー

briki2005-03-05


MIDIキーボードを、ようやく新調しようとアキハバラへ。
もはや廃棄される運命にある古鍵盤。49鍵中の7鍵がまったく反応しない。
ド〜レ〜  ファ〜ソ〜ラ〜  ド〜♪
って感じ。よくこんなのでこなしてましたな。


目当てはM-Audioの製品だったが、残念ながら61鍵モデルしかない。
弾くとなると最低でも61鍵は欲しいが、入力用にはコンパクツなモノが望ましい。
そこでモデルチェンジ直後で、安売りされていたEDIROLRoland)の旧49鍵モデルを購入。
Rolandの鍵盤って、感触的にも入力されるベロシティの数値的にも、あまり好きにはなれないが、
長年使った古鍵盤もRoland製なので、結構慣れてしまっている。
個人的にはYAMAHAの鍵盤が良いと思うのですが、皆さんはどうですか?皆さんて?


さてこのニュー鍵盤。ツマミやフェーダーがいっぱい付いてる。
入力用鍵盤に必要か?(古鍵盤にはアサイナブル・フェーダーが1つだけ)
・・・と思いきや、使ってみると案外楽しい。カットオフをツマミでいじってアナログ気分。
まあフィルターが開いていくグニョグニョシーケンスなんて使わんけど。